以前、見学した懐かしい 京都鉄道博物館 click
不屈の鉄道が日本を繁栄させました。
生まれは 昭和46年、代表的な特急用交直流電車はボンネット型。
ネーミングの雷鳥”は 北陸の人ならお馴染みかな。
クハ489形1号車
動力機関がディーゼル時代に突入。
ルドルフ・ディーゼル氏(独)の理論が世界に浸透していきます。
DD51形756号機
昭和43年(1968年) 直流区間用電気機関車が量産化。
東海道~山陽本線の高速貨物列車を牽引。 寝台特急列車も牽引しました。
EF66形35号機
昭和49年製造 関西から青森までの距離が直通運転可能に。
交直流電気機関車は、日立製作所で製造されました。
EF81形103号機
有名な特急たち・・
まさに日の丸技術パワー、空力デザインまでも優しい温かみ。
トップナンバー 0系は登場、約600万キロを無事に走行した車両。
昭和53年(1978年)3月に引退していきました。
ジャパンの新幹線が誇る安全神話を世界に示した列車です。
0(ゼロ)系新幹線
黒いダイヤを燃やして走る。
煙突から煙を吹きながら 国産では最古の量産型蒸気機関車ですよ。
230形 233号機
今年も
お疲れ様でした。
そして 第三の主役が登場?。
なんだか!もう巨大ロボ(笑) 動画ありがとうございます。
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北陸には~地下鉄がニャイんですもん。
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