ここがどこか御存知でしょうか?

     それはもう長く深い…『礼文華トンネル』 そして『新辺加牛トンネル』 のふたつ。

     周囲は内浦湾の海岸部まで切り立った険しい急傾斜の難所ばかり…

     実際に…この景色を知る者は少ないでしょう。

     真夏のミステリーも少ないので、とりあえずお話をしましょう。




       鄙びた駅名板ですが、東室蘭方面行の下り側である小幌駅の存在。

       いまも室蘭本線の一部として線路は使われています。

       この区間が複線化されたのは、昭和39年(1964)から昭和42年(1967)頃。      

       こぼろ…小幌”は信号場としての役割が終わり無人化され仮乗降場になりました。

       (単線で蒸気機関車が走る時代、上りと下りの列車をすれ違わせる設備が信号場)

       昭和62年(1987)に国鉄のJR化に伴い駅として昇格されました。



       静狩駅を過ぎると礼文駅までの十数kmはトンネルも連続する区間の名残り…
  
       もうお解かりになりましたね、どこの鉄道駅かということが。

       猛暑の都内から、なんでこんな秘境まで…とか深読みしないでください。ラブラブ



       ミスマッチどころか…素敵なJAZZサウンドと動画をありがとうございました。





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