漫画家の『藤子不二雄A先生』の出身地は富山県氷見市の中心部です。ドキドキ


(本名は、安孫子素雄さん)


先生の代表作『忍者ハットリくん』を筆頭とする可愛いキャラクターに出会えるワンダーランドなんですよ。


ここは~子供から大人まで広く楽しめる見どころ満載の街なんですから。


いたるところで漫画のキャラクターにこがお迎えしてくれますよ。









その商店街は、潮風通り と申します。  もちろん反対から見ても^^





アートやモニュメントのエリアには、シャッターアート、3Dアートなど探してみましょう。












この通りにあるのが氷見市潮風ギャラリーです。



内部に入りますと、藤子不二雄A先生の描いた作品の原画などが展示されています。


懐かしの『トキワ荘』~マンガの仕事部屋も再現されています。  感動!


生原稿の丁寧さや緻密さから伝わってくる”迫力”が凄いですね。


藤子不二雄A先生の拓いた可能性に触れられた気がしました。


(2階には、映像装置や自由に先生の漫画を読める部屋もあるんです。^^)





ここは、氷見市中央町3番4号.   お問い合わせは☎ 0766-72-4800









すぐに見つかりますよ。(ただし内部の撮影は御遠慮ください^^)








シニカルで、シュールな世界を描いた筆致が凄い^^。


藤子不二雄A先生の漫画って最高に面白いですね。












潮風ギャラリー』訪問の記念に、喪黒福造(もぐろふくぞう)さんの^^


アッシュトレイを買いました。(アハハ)


私は吸わない人なんですけど^^。















さてさて、見学後は 『潮風通り』をお散歩しましょう。あし



忍者ハットリくん!!参上。


一人前の忍者になるために上京し、三葉家のやっかいになっています。


忍法の腕は超一流、得意の忍法を駆使してケン一くんを助けています。








ここは海岸に近い街の商店街ですから。



海に因んだ~不思議なキャラクターが飾られているんですね。







イカのキャラ   愛称は『イカゾウ』   (もしやエビなら海老蔵かな?^^)






さて、名前は当ててみてくださいね?。







トビウオのキャラは     ・・・







タコのキャラ   愛称は『タコ八







アンコウのキャラ   愛称は『アンボス







エイのキャラ   愛称は『エイチョウ






みんなで~おもてなしドキドキ








服部心蔵(ハットリシンゾウ)くん』


ハットリくんの弟で、兄を追って上京しました。


まだまだ半人前でも~兄上めざして頑張っています。









もう~泣いちゃいます。









獅子丸(シシマル)』


御存知~伊賀の忍者犬。  主人のハットリくんを慕って上京してきます。


すごい大喰らいでおっちょこちょい。








シャッターアートもハットリくん!。










影千代(カゲチヨ)』


ライバル甲賀の忍者猫。  主人思いの忠猫なんです。 


猫ならではの忍び足で~ハットリくんと三葉家を偵察しています。











カニのキャラ   愛称は『カニ丸









氷見市とくればブリ    もちろん?『ブリトニー』ではありませんよ^^。





ウミネコの背で~シンゾウくん飛んでます。








錨と~たわむれ獅子丸







小さなマンホールにも可愛いキャラ、ブリと一緒ですね。









こちらは、もうひとつの通り『まんがロード


楽しいキャラクターが街を飾ります。


氷見市比美町 ☎ 0766-74-8106(氷見市商工観光戦略課)にお問い合わせ。











大きなマンホールの模様は名物の『鰤(ブリ)












忍者ハットリくん』の巨大壁画がお出迎えしてくれるのは



氷見市中央町4369














富山県といえば、もう一箇所の聖地  高岡市にも行きました。


藤子F不二雄(ふじこ F ふじお)先生の生まれ故郷ですね。


(藤子不二雄A先生と漫画家ユニットを組んでおられた、本名は藤本弘さん。)



超名作ドラえもんのキャラクターに出会える街なんですよ。




直接は関係ないのですが、ここは駅周辺。(駅にもドラちゃんいます。)


珍しい路面電車が走っています。





駅は改装工事中ですね。





この街にも秘密がいっぱいですよ。







可愛いデザインの電車ですね。





毎日~楽しそうじゃないですか。





都合でドラえもん名所の見学はできませんでしたが、それはまた次回のお楽しみ。



もう春まで富山も雪の中 … 雪



それでは皆さんも発見に訪れてみませんか。パー