ランチア・ストラトスHF (1977)


RALLY CAR COLLECTION.②







帰宅時、私は本屋さんで買い求めました。


隔週刊 ラリーカーコレクション No.2


今回 デアゴスティーニさんの特集はラリーの世界。



当然、選ぶのは~LANCIA STRATOS.










いま、この手の中に…


実物の 1/43 スケール、精密なダイキャスト製。


ベルトーネがデザインしたスタイルは美しい…成層圏から舞い降りた宇宙船のよう。


(ストラトスフィア…は、イタリア語で成層圏の意味。)


これほど異色の姿で登場し、連勝を続けたマシンは空前絶後でした。


当時も…21世紀の現在でも素晴らしいスタイリングに溜息です。


しかもアリタリア航空のカラーリングが最高でしょう。


この短いホイールベース(2180㎜)、引き締まったボディーが描くコーナーリングの軌跡。


全身からスパルタンな猛獣の如き敏捷性が漂います。


増設されたナイトステージ用の補助ライトまでが芸術的なのです。









異端のクルマ、レースに特化した遺伝子!


1970年秋のトリノショーに出展されたカロッツェリア、ベルトーネ・デザインの


Stratos Zero』が纏った斬新で未来派のシルエットがルーツなのです。


その機能的なスタイルは…ある意味エレガント。


イタリアが生んだ奇跡のマシーンは、1970年代半ばの世界ラリーシーンを席捲しました。


もし、ストラトス…がスーパーカー?というカテゴリーで呼ばれるなら、最も実戦で戦果を挙げた英雄的なクルマなのでしょう。


フェラーリやポルシェのようにレースカーとしての戦績が凄いのです。









我が机上の空想…ラリーモンテカルロ!


特徴ある大きなスポイラーや細部のディテールも出来映え最高じゃないですか。


ミッドシップの心臓部には、フェラーリディーノのエンジンが横置きで搭載されています。


その豪快なサウンドを背中に、狭いコックピットはクルマ好きには玉座だから。


バケットシートに身を沈めれば~もう気分は『サンドロ・ムナーリ』そのもの。


ナビシートの『シルビオ・メイガ』に声をかけそうになるでしょう。


グループ4のパフォーマンスを完全に凌駕した疾走りを想像してみましょう。









振り向くな、世界タイトル獲得!



特有のリアスタイルとベネチアン・ルーバー


後部窓に装着されたルーバー越しに後方を視認しようとすると…見えにくそう。


勝利あるのみ前進せよ GO AHEAD! 



大型のスポイラーといい先進的すぎる容姿が時空を超える。


このテールを公道で拝みたいものです。










ワイルドな剥き出しの内部も異次元なのです。



ストラトスのドア内張りには、とある工夫がされています。


ドアには見たこともないような大型トレーが設けられていて、ヘルメットが置けるのです。


誕生から存在自体がアスリート革命、まさに競技車命!のストラトスらしさですね。


(この模型にはドアの開閉ギミックまでは再現されていません。^^)











確信犯的なスピードを誇る



まるでコンセプトカーそのまま。


こんなシルエットが70年代にモンテやサファリ、ポルトガルを駆け抜けた。


あくまでも市販車だというのが疑わしい?戦闘機の如きプロポーション。


信じられないインパクトが3連勝となって吹き荒れたのです。


疾風怒濤のラリーシーン   公道最速の証明。









異端の小さな巨人



当時のランチアは経済状況も最悪、しかし真ん中に搭載された夢は大きかった!。


多くの人々が情熱をかけたのでしょうね。


スペックを見れば、フェラーリ・エンジンの供給など、いかに特異な成り立ちかが解ります。


このディメンションでありながら、クイックな素早さだけでなく安定を両立したアジリティーな身のこなし。



フェラーリ製V型6気筒 DOHC 24バルブ 横置きミッドシップ 総排気量2418cc  


最高出力270ps/7800rpm  最大トルク300Nm/6000rpm


5速MT 後輪駆動    重量960kg


全長3710mm  全幅1750mm  全高1110mm  軸距2180mm


その戦闘力は、『未知数を具現化する意欲










いつまでも愛されて…



アリタリア・カラーは、白い航空機でもクルマでも綺麗ですね。


その昔、MAZDAの販売チャンネルであるオートザム店でランチアの大衆車を扱いました。


MAZDAの軽自動車AZ-1(ガルウィングの)をストラトスに見立てた改造のオーナーさんもいらっしゃいますね。


私は、富山県のSUBARUイベントで、初代アルシオーネをアリタリアカラーで仕上げた有名なオーナーさんのクルマを拝見しました。


皆さんのストラトスへのオマージュを感じますね。



旧車?ですって、ストラトスは生涯現役なんですよ!。









運命は強者に味方する…


オイルショックの時代、資金難でフィアット傘下だったランチア社。


だが窮乏に屈せず、ランチアの本性は攻めに転じたのです。




そうして到来した1977年のWRC ワークスの戦い


フィアット・グループでのモータースポーツ部門責任者ダニエル・アウデットは、


王者として君臨するランチアではなく、自社のフィアット131アバルトによる選手権制覇を目論んだのです。


開幕戦のモンテカルロは波乱の展開で様々な思惑が錯綜。


漆黒の闇に照らし出されるコースを果敢に攻めるランチアが放った可能性。


必勝体制で臨んだフィアットは苦戦を強いられ、ムナーリの駆るストラトスHFは大差で優勝を飾りました。


彼にとってモンテカルロでの勝利は4度目(ストラトスとは1975年から3連勝)。


ランチア、ベルトーネ、そしてムナーリ選手がいなければ誕生しなかったであろうストラトス。



まさにイタリア人の想い、偶然を必然に昇華したクルマではないでしょうか。











来月は第3号、『スバル・インプレッサWRC2008』最後のWRカー登場です。


価格は2190円(税込み)


10月1日(火)をお楽しみに。










ストラトスが疾走すれば、周囲のラリーカーは平凡な大衆車に見えるくらい。


秘めた実力を開放して勝ち取った数々の栄冠に相応しい存在感。


容姿端麗、質実剛健、挑みかかる世紀のラリーカーでした。


まさしく嵐を呼ぶパーパス・ビルドカー(ラリーのためだけに創造された機体)



永遠なれ LANCIA STRATOS HF.