1984年からの3年間、カワサキはファクトリー活動を休止していました。



その只中でGP900R Ninjaは市販され、ストリートにデビューしました。


無論、レースフィールドに進撃する新たなライムグリーンの駿馬でもあります。


しかし、米国でもレース活動休止の波紋は…ローソンやレイニーなど契約選手が去ることとなり…寂しいシーズンに。




84年といえば、ミッドオハイオでのAMAスーパーバイク第12戦


そこに現れたのは風変わりな~まだ若い痩身の選手。  


成績は市販ベースの空冷GP750で最後尾から5台目というリザルト。


『いいマシンさえあれば負けやしない』そんな意気込み満々のルーキー登場。


彼は翌85年ヨシムラにチーム入りし、スズキ空冷GSX750で第二戦を初優勝で飾りました。


この最速青年こそ~ケビン・シュワンツ選手なのでした。


もしもカワサキがファクトリー活動を継続していれば彼を獲得し、想像を絶する連覇の時代を迎えていたかもしれません。





そんな頃、チームグリーン水冷Ninjaを全日本TTF-1開幕戦鈴鹿2&4に投入しました。


まだプライベーター、母体はカワサキ社員の有志が運営する名門チーム38


KRファクトリー用のパーツを組んだSTD然とした姿のNinjaがサーキットに吼えた瞬間でした。




85年の全日本第1戦鈴鹿2&4では、Ninjaはアップハンのスタイルで剛腕を魅せる決勝12位は天晴れ!!。


真夏8耐ではゼッケン38と39番が舞うグリーンモンスターの緑色幻想。


(写真のNinjaと第一ライダー斉藤選手、スモークシールド下の眼光が見えますか?)



ヘッドライトはCIBIEの4輪用フォグで武装、バーハンドルはZL1000エリミネーターに採用されていたΦ38mmを流用という熱さです。



まさに野武士のような出で立ち!  寄らば斬る!!










84年は…TTF-1クラスが1000㏄から750㏄へと変更されていました。


空冷の1000時代は終焉を迎え、水冷750という嵐が吹き荒れようとしていました。



カワサキ社員チーム38”は、83年式KR1000のアルミダブルクレードルフレームの剛性を鍛え、空冷GP750のエンジンを搭載して参戦!。



まるで~どこかのショップが鍛えたようなチューンド(名刀)の切れ味が冴える。



Ninjaのサブフレームバーハンドルを考案したのは、同社テストライダー日下直一さん(チーム38)のアイディア。



押さえの利いたベストポジション!









GP900RのNinjaレーサー・スタイルが最高ですよね。


進化したファクトリーマシン群を真っ向から相手にして善戦するNinja魂


夏…耐久と熱風…そしてライダーが愛するKAWASAKI



駆ることが…完走こそが栄光なのです。









   戦士の称号  KAWASAKI GP900R Ninja