ホタルイカのいる海。 富山県射水市にある新湊、伏木富山港といえば
海の貴婦人と呼ばれる帆船 『海王丸』 に出会える場所です。
美しい純白の帆船が係留されています。
海王丸パークへようこそ
『海王丸』は、商船学校の練習船として、誕生した帆船です。
日本海の~さわやかな潮風が奏でる海のロマンを満喫してください。
進水式は、昭和5年2月14日。 59年余の間に106万海里(地球約50周)を大航海。
これまで11,190名もの勇敢な海の若人を育ててきたのです。
(ここでは、海王丸を現役のままで、公開しています。)
大型練習帆船『海王丸』は、『日本の海の王者たれ』と願いを込めて建造されました。
これまでも世界の人々から『海の貴婦人』と愛され賞賛されてきたのです。
平成2年4月…富山への回航以来『海王丸パーク』での総帆展帆等を通じ、
『海、船、港』への関心を高めるシンボルとなりました。
神戸の川崎造船所で進水。
船種は、4本マストバーク型帆船。 総トン数は、2,238,40トン。
定員は168名です。
全長 97,05m 型幅12,95m メインマストは海面から46m。
(総帆数は29枚、面積2,050㎡ 約1,245畳分)
私的には、甲板を椰子の実~タワシ?で磨いている姿を連想してしまいます。
海王丸は、商船学校の練習船として、誕生した帆船が海王丸。
進水して以来の106万海里(地球を約50周の距離)を航海してきました。
(…自分のクルマ暦では、遠く及びません。 修行しなくちゃ)
抜錨~船出だ~
近年、日本海側では最大級の斜張橋である『新湊大橋』が開通しました。
雄大な姿の北アルプス立山連峰を背景に、ロマンティックなロケーションも楽しめます。
シンボル『初代帆船海王丸』は、1930年の2月…セントバレンタインデーが進水日なのです。
光り輝いて不思議なラブパワーを持つと言われている『幸せの鐘
愛のタイムベル』を鳴らしましょう。
(帆船海王丸の大舵輪前での『海王丸 Wedding』なども注目を集めています。)
年間10回実施されている総帆展帆は、すべての帆を広げる様子が見事です。
常に綺麗に塗装やメインテナンスが施された船体の麗しさ…完成直後のようだ。
風とともに航海する…人類の英知
空模様は…刻々と変化していきます。 外洋でも気象を掌握することは重要です。
■JR高岡駅から万葉線電車で約40分、『海王丸駅』で下車、海王丸駅から徒歩5分ほど
■北陸自動車道で来る皆さんは 小杉ICから車で約20分
公益財団法人 伏木富山港・海王丸財団
〒934-0023 富山県射水市海王町8番地