ふらり~と、イタリア食堂に入って。
パスタにしようか?~迷っていたら
…の姿が浮かび。
紅(べに)ずわい・ドリア…セット を注文しました。
お一人様…です。
熱~アツッ~のドリア。 なんだか久しぶり。
どうも、独りでいると簡単なものになりやすい…
の味も納得できます。 かなり美味しいですよ。
デザート…は貴女? じゃなくて…甘い ティラミス。
素早く糖分もチャージして (@ ̄Д ̄@;) 満腹です。
かなり美味しいドリア。 自分でも部屋で作りたいですね。
多分…カニを増量しまくるだろうなあ(笑)。
ごちそうさまでした
さて、次の場所へ直行しなければ。
物忌みだけでは済むまい、『急々如律令』の符呪にて…?
そうそう~お支払いしなくては。
レシートは?神社でお焚きあげすべきかどうか?。
破いたりなどしたら~霊障がございますゾ。 (陰陽師ゴッコの場合ではない)
ちなみに、霊符を書く時は…息を止めて気合いをいれて一気に書くこと。
邪心なき真剣な気持ちでお書きなさい…。
(店員^^)お客様…(汗)お勘定を
あ! ごめんね。( ̄□ ̄;)!!
食事には~関係ありませんが、(*゚ー゚*) 陰陽寮ではなく…
NHKさんの金沢放送局です。
金沢市大手町14の1…
何故か…通りかかったりして…
『反閇の術』ですね…。 漢の時代には、君子が長旅に出る前に、行神を祀り
旅人は邪気を祓い、場を清めるため、禹歩(うほ)と申します特異な歩き方をします。
行神の姿は禹のようであると信じられていたため…の儀式ですが?。
西方面や北へ向かう際は…右側に祀りまして、東の方面や南に出掛けるならば左に祀る。
災いを調伏する呪術ですね。
五画となる印ならば、清明桔梗印の如き星型☆。
『敢えて申し上げます。 どうか私の旅が無事であり、そのため先に禹の道を清めん』と呪文を唱え。
地面には五画の印を描いて…その中心の土を拾い懐に納めてから旅立つのです。
そして、北斗七星 の形に合わせて歩く…作法もございます。
一歩(貪狼天英)、二歩(巨門天任)、三歩(禄在天柱)、四歩(文曲天心)
五歩(廉貞天禽)、六歩(武曲天輔)、七歩(破軍天蓬)…と踏みます。
この歩きは継ぎ足、呪文を唱えながら~踏み出した足に~後ろの足を引き寄せます。
こうして凶”を踏み抜き~吉を呼ぶというもの。
歌舞伎の六方(ろっぽう)や相撲の四股(しこ)は、同種の意味合いで行うのですね。
中国の夏王朝の始祖…禹(聖王)より伝えた歩行術なのです。
(紀元前2070年頃の聖王)
汎用性の高い…厄除け、魔除け、安全祈願のための『反閇の術』
深い意味はありませんよお遊び