フォーミュラカーとは違い、ラリーに出場するクルマ達は基本的に市販車です。



かつて・・・内燃機関と・・・人の体温は競い合える時代があった。


人肌の温もりを奪ってしまった現代の工業製品とは違う~暮らしの機械だった。


ジブリの名作アニメ・・・「紅の豚」に登場するピッコロ・SPA の仕事振りがよい。


さて、飛行艇?の特集だと誤解?してしまった貴女。


イタリアで歴史的な~5階といえば・・・FIAT社の旧工場しかないでしょう。


創始者ジョバンニ・アニエリ氏のクルマ工場 (チョコレートは作ってません?)





ウサイン・ボルトさんのストライドでも?息切れしそうな~建物長500mもあり。


1920年代のイタリアに造られた、なんとも?規格外の工場施設です。


トリノ市のニッツア通りに~そびえ立つ建物をご覧ください。


フィレンツェやベネチア~ばかりがイタリアじゃない。





屋上には1,1Kmもある試験用の周回コース(サーキット)を備えている。


1~5階まで緩やかに周るスロープで繋がる立体駐車場の様な工場。


上の階で順番に組み立てられたクルマは、スロープで下階層へと移動して


効率よく製造されていきます。


しかも5階~屋上のテストコースでは、秘密の開発試験も!。


奇抜な建築物そのものがアーキテクチャー?。



まさに・・・クルマ界の~サグラダファミリア~(アントニオ・ガウディも真っ青)。




1983年に閉鎖されるまで多くのFIAT車が誕生しました。


いまは鬼才?建築家レンゾ・ピアノにより、複合型の都市ホテルや美術館など


多方面にレストアしています(頑丈で芸術的ななローマ遺跡のようだ)。




1913年アメリカ国のフォード社は、世界初ベルトコンベアー式の流れ作業で、


「T型フォード」の量産に成功しました。


このFIAT工場は・・・イタリア流の解答という訳です。



フィアットも陸・海・空・・・と、あらゆる部門で製作する企業グループ。


年々、イタリアの有名~各社を吸収して巨帯産業化?に進んでいます!。



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そんな普通のクルマ達が、スポンサーやメーカーのデカールやカラーリングを


施すと~なんと格好がいいのでしょう!(見違えます)。


舞踏会に集まった貴婦人のようでもあり・・・


競技場に揃ったアスリートのようでもある・・・



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「ランチア・ラリー037」のマルティニカラー似合いますね。




4WD開発では後塵を浴びるランチアが出した結果は、走り”を極めること。


ピニンファリーナデザインのボディに、ミッドシップで縦置きエンジンを搭載。


フェラーリのエンジニアだったアウレリオ・ランプレディ氏の設計したエンジン。


スーパーチャージャー(ヴォルメトリコ)を組み、過給エンジン最終段階では


排気量2111ccで300馬力を超えていました。


ミッドシップの2WDをテクニックでカバーするしかない。



アウディ・クワトロの様に、フルタイム4WDがなくても勝機はあります。



善戦するものの・・・プジョーやルノーの新型投入で、激しい苦戦は続き、


遂にドライバーの負傷、死亡にまで至る事態に・・・。


(アッティーリョ・ベッテーガ氏・・・・無念)





2WDでグラベルを制するのは難しい、しかも相手は4WDの精鋭。


ランチア・ラリー038・・・を用意しても尚ホモロゲーションは取得できず?


依然、チームは037を中心に戦うことに・・・。



妄執ではない・・・明らかな希望と確信がある。



次期主力戦闘機~「ランチア・デルタS4」のスペックなら勝てる!!。





奮戦する「ランチア・ラリー038」の雄姿。




苛烈なグループB、劣勢を跳ね除ける最後の封印は解かれました。



84年の第12戦、RACラリーに「ランチア・デルタS4」は進撃を開始!!。



僅か1トン強の車重に1,8リッターツインカム、過給はスーパーチャージャー



&ターボチャージャーを両立する驚異の性能でデビューウインを飾ります!。



猛獣の圧倒的な性能が悠久の大地に解き放たれた瞬間です。





驚異のスピードでタイムを塗り替えるランチア勢の快進撃




しかし・・・続く激闘は加熱し、ルノーが観客を巻き込む大事故を起こすなど


シーズンは混迷の状態に・・・。



そして86年~WRC第5戦、ツール・ド・コルスの激走の最中、SS18にて


若き天才・・・トイヴォネン氏のデルタS4がクラッシュ・・・死亡したのです。




FISA側は、これら事態を重く見て、グループBによるラリー競技を廃止。




まるで・・・カンブリア紀の生命のように爆発的な進化は潰え去ったのです。





いまでは、消滅した悲劇のグループBよりも強力なマシンが生まれ・・・








WRカーやグループAカーの活躍する時代へ移行していきました。




日本勢・・・SUBARU、三菱も輝かしい栄光を掴み取りました。






多くの犠牲をはらい、スピードを極めるべく散っていった幾多の戦士。



WRCも・・・残念ながら撤退する日本企業が続出しました。




スウェディシュの凍てつく森林で、コルシカ島の峠道で~灼熱の疾走!


疾走の本能・・・その遺伝子は消えませんから・・・



ドライバーが鋼の意志を持ち走り続ける限り、新たな情熱が世界を制す!



いつだって疾走するのは・・・人間のHEARTなのです。



世界の失速を変えるために、いまこそモータースポーツは必要。


研鑽を絶えさせることは虚無の傀儡に成り果てること・・・。



人類は前進するしかないのですから。