POLEPOSITION

かつて東洋工業「MAZDA」から提供されていた広報誌です。
なんとA3版サイズで見開きも鋭い。いまの時代、どこを探してもなさそうな熱血のモータースポーツPR誌。

これはラリー特集号Vol,5

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当時のサバンナ、つまりSA22Cがイギリスで1981年に開催されたRACラリーにチャレンジしたレポート。

英国内の全てのモータースポーツを統轄するロイアル・オートモビル・クラブ。
その名を冠したラリーなのです。


もう一方はFF化されたばかりのファミリア…323が、1982年WCRモンテカルロ・ラリーで奮戦した記録。

この頃の気象では積雪はないため、ドライ路面で得意のFFは生かせず…大馬力のグループ4マシンが鬼神の様を演じる激戦の舞台に、マツダはグループAのクラス5という最も市販車に近いカテゴリーで出場。

結果は、僅か1300㏄で70馬力そこそこのファミリアが3位入賞を果たした。
もし…雪や氷があればグループA優勝、総合20位を狙えたかもしれない。

あのチュリニ峠のSSを果敢に攻めるマツダ!を見たかった。


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型式 E-SA22C

マツダといえば、FC…FD?いいやプアマンズ・ポルシェなどと揶揄されたSA22Cこそが見事なサムライでした。

排ガス規制をかいくぐり…牙を抜かれた国産車で唯一のハイパワーを遺憾なく発揮させたロータリーの駿馬サバンナ。

押し寄せた第一次オイルショツクの津波は燃費との戦いだった。

コスモスポーツの再来!コンパクトで流麗な未来的スタイル、なによりもRX7のパワーと静寂性は比類なき速さの結晶。

そして遂に軽量で高い運動性にターボを搭載したハイパワーのRX7が誕生。

12Aロータリーは、1/4マイルを16秒台で走りきる加速で魅了し、数多くのドライバーから絶賛されました。

衝突安全ボディー設計で鈍重になる国産車から見れば、理想的なクルマの進化だといえるでしょう。

ロータリー開発は山本さん達の執念の戦い

完成したコスモスポーツが広島から実走で東京モーターショーに登場したという逸話も懐かしい。

栄光のRX7。公道をサーキットを駆け抜け、そのオーラ”彗星の衣を纏う”戦士であった。

片山義美ドライバーにより参戦のデイトナ24時間レース完走4位。

そしてル・マン耐久レース疾走の記録。
なにもかもが実験室のようなRX7にもたらされた試練!。

マツダが完成させた4ローターR26Bはル・マンをも制したのですから。
忘れもしないゼッケン55…787Bの総合優勝。

(挑戦17年目にして果たした非レシプロエンジンの殊勲!)

ロータリーを愛し、信じて支えた者全てに捧げる勝利でした。


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やはりRX7のステージは公道。
それも軽量ハイパワーでラリーに挑んでいたことは特筆すべき点でしょう。

いまでも斬新なフォルム、リアのガラス・ハッチゲートは利便性が高い実用機能。
いまでこそ必要なコンセプトが詰まっている。





この図は、モンテカルロの各レグを表す。

出走した二台のファミリアも完走した。

ほんとうのコストパフォーマンスは東洋工業が一番優れていると確信しています。

国産車で初めてフルタイム4WDを量産したのもマツダ(ファミリア)ですから。

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後期型のリミテッドエディション。
いい感じにまとまってます。

13Bロータリーは確かに強力。
FCとFDは名車の誉れ高い技物。

しかし、SA22C…は、コスモスポーツより高い居住バランスや質感~足回りの充実、なにより後のモデルほど先鋭的でない優しさ?ルックスに嫌味な感じがない好青年的。

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MAZDAからはモーターショーのコンセプトカーTAKERIを彷彿とさせる新型アテンザなど、スカイアクティブ技術と銘打たれたクルマがリリースされます。

しかし、いま一度…世界を震撼させてくれる?クルマを用意するなら…。

ロードスターにコンパクトなロータリーエンジンを搭載するしかないでしょう。

軽さがあれば…馬力もいらない。


実現性ある最強のメッセージ。

もしかしたら、ロータリーファンが見果てぬプロトタイプRX9よりも再臨が待たれるのではないでしょうか。

実現は…ともかく、ロードスターでさえも肥満傾向にある昨今?

中途半端に重くされ、楽しみを欠いたオープンカーや燃費とクリーン化に苦しむロータリーの融合は魅力あります。

若者のクルマ離れを嘆く人がいますが…
私にはメーカーがユーザーの顔色を窺いすぎて二の足を踏んでるとしか思えません。

もう一度、夢を与える牽引力を示してほしい。それこそがロータリーの真の魅力かもしれない。


まだまだ書き足りませんが、孤高のロータリーで疾駆し、ユーノスロードスターの販売成功では…滅びつつあった手軽なオープンカーの魅力を再興させて、冷えきった世界の自動車メーカーの方針を180度~変えさせたといっても過言ではない。

現在の経営不振も、雇用を守るため国内生産を続けていてくださるから。

海外の生産拠点に移行すれば、日本人の暮らしを脅かすことを心配しての判断。
苦しい時に手を差しのべてくれている…

数値や効率だけじゃない、諦めない心で応えてくれるんだ!。


不器用なMAZDAは、その探求心による最高のクルマ造りで世界を三度!変えることでしょう。