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                 トヨタのMEGAWEB  展示車両



                   

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86リリース。

遂にロールアウトして公道に出没しているハチロク。

TOYOTAはゲーム戦略的。

やはり本命はスバルのBRZ。  唸れ水平対抗エンジン!!

クルマ界のモーゼ、百瀬晋六さまは天国で~どう思っておられるやら?。

いまやスバルが軽自動車から撤退

しばし雌伏の時を経て…




再び名車スバル360のようなクルマを世に送り出すことでしょう。

ちなみに~下の写真は数年前モーターショーのスバルブースで展示されたレガシィ。

小排気量のエンジンでは燃費効率が~いまひとつ冴えないけれど。


ボクサーエンジンはコストをかけた秀逸な技術。


TOYOTAが、スバルどころかマツダの伝家の宝刀であるロータリー技術までも吸収したら鋭い企業体に変貌するのでは。

水平対抗エンジンというと、量産して搭載している二輪のBMWやホンダは珍しくない。


四輪ならポルシェにも負けない~力強さやしなやかさがある。


その911空冷のポルシェが高速巡航する性能は、現在でも信じがたい高さ。


本田宗一郎さんが空冷エンジンにこだわったのも無理はない。


シンプルイズベスト。



そういえば昔、いすず・・からセラミック・ディーゼルが出品され、熱効率の高さに関心しました。


(ラジエター無用なんです)


そしてロータリーエンジンも最近はアウディが実用エコカーにも搭載しはじめた。


シリーズハイブリッドみたいな発電専用かな?。


速さだけじゃないんだな(マツダにも道は残る)


TOYOTAもハイブリッドの技術パテントを大量に保有し、他社は独自性ある開発が待たれるが、マツダのロータリーに関する特許も同じく、簡単に触れられない。

まだまだ世界には潜在的な技術のソースが眠っている。

アウディ…というとホルヒ。

懐かしい呼び名…。

クワトロシステムもアウディ社が使っているが、
最近デビューしたフェラーリのAWDモデルが一番に呼称したいだろうなぁ…イタリアだし。

TOYOTAから~スバルのエンジンやシャシーのスポーティーカーが登場した訳だし。


いずれマツダの小型ロータリーを発電に使って走るダイハツと共同開発したミニカーが産まれたり。

淘汰されたり進化したり…OEM供給の該当車も殖えて、クルマ?いやキメラ?の近未来は。