ビジネスドメインのスライド | ゼロから始めるストラテジー

ビジネスドメインのスライド

今日、昨日とぱっと思い立ったら書いてしまう。

そして、思いつかなかったらしばらく書かない(笑)

というか書けない。(笑)

というのがどうやら性分のようです。

がんばって都度かけるようにしてみたいと思います。


皆さんお気づきでしょうか。

ビジネスモデルが変わってきている事です。


私は日経新聞を読むことがほぼ毎日の日課になっているのですが、

それに加えてネットで企業情報をよく調べます。


そこで、1つ大きな流れがあることに気づきました。

ある業界のビジネスモデルが異常に増えていることです。


それは医療です。


これまで、小規模のベンチャー系企業ですとモバイル系のサービスを展開するビジネスモデルが多かった。

しかし、医療系のビジネスモデルを展開するモデルに変わってきている。


確かに、今年は、団塊の世代退職元年です。

モバイル系ビジネスもこれまで期待されながらも、それほど大きくはならず、

コンテンツビジネスもドコモの公式サイトへの登録ハードルが高く、

簡単なビジネスではなかった。


ターゲットを変える事で、生き残りを掛けている。


ただ、医療系のターゲットを扱うのはそう簡単ではない。

なぜなら、彼らは相当忙しいし、ビジネス慣れをした文化を持っていないからだ。

また、いわゆる優等生という分類で、学生時代を生活してきたドクターや、

看護婦あたりになると、給与面からしてステータスが高く、気が非常に強い人種だ。

庶務的な人たちも、それに順ずるような気質を持ち合わせているため、極めて新規獲得が難しいターゲットだ。


これらを考えると、やはり昔から手に入れるのが難しいとされてきた、

コミュニケーション力がやはり力を発揮してくる。

団塊の世代の行く末と、それに関するビジネス。

今後の動向を注目したい。