経営に通ずる価値を見つけた
こんにちわ。
久しぶりにアメブロに投稿しています。
これまで、1つ悩みを抱えていました。
これは、おそらく死ぬまで自身で答えを探し続けるものなのだろうと思っていたのですが、
思いのほか、これを見つけることができました。
何を探していたかといいますと、戦略の本質です。
戦略とはよくマーケティングにたとえられますが、これは水平型に展開するものです。
では垂直型はなにかというと、マインドです。
マーケティングの手法は様々な方法が解明されていますし、
情報を入手することは簡単です。
しかし、その考え方の基礎となるマインドを構築するには、
構想を考えなければいけません。
それは、構築するには、元となる軸が必要で、その軸となる確固たるものがなかった。
これは、漠然とした考え方などではいけないので、自信をもって望めるような
軸をずっと探し続けていました。
すべてをお話しするわけには行きませんが、
少し触れますと、ライブドア事件がいい例です。
以前のベンチャー起業はライブドアのような起業はたくさんありました。
今、なぜそのような起業が少なくなったか?
答えは簡単。
過剰競争と人が生きていくことの本質に気づき始めた。
ビルゲイツでさえ、最近は結婚したこともあり、以前のような勢いはなくなった。
仕事と人、生きること、これらの係わり合いの捉え方が
これまでの方法では、的を得ているわけではなかったのです。
偉大な価値を見つけることができました。
しかし、誰にでも理解はできるものではないので、各論に落としたものを今後投稿していきたいと思います。
追伸
ちなみに、これは会社だけではなく、個人レベルでも通用するもの。