本日は、訪問介護で

ヘルパーさんが来てくださってた。


で、親父の歩行の様子をみていて、

よく歩けてますね、と

聞こえてきた。


うんうん、、

一昨日、昨日と、

オヤジには、毎日、2時間以上の

柔軟体操に、筋トレ、

そして、5000歩を超える

行軍!


右、左の自分で掛け声を

かけさせて、歩かせる。


パーキンソン病というのは、

頭の中で考えてるとおり

動けないのだ。


しかし、声に出して、

右といってから、

右足をださせる。


左といってから

左足をださせたら、

不思議と、声を出してる

間だけは、普通に歩ける。


その日頃の成果を

みてもらえて良かった。


そして、本日からは、

外に出ないときは、

90分の強制的に、

介護電動サイクリング。


30分が使用時間とあったが、

3倍をノルマに。

これを毎日させる。


そして、おつむは、

毎日、社説の写経。


これについては、たとえ

何時になっても

終わるまだ、寝させない。


もし、ノルマ不達成の場合は、

罰金1000円を貰い受ける

事にしてる。


ともあれ、

オヤジは、なんだかんだ

ついてきてるから、

こちらも、シゴキがいが

あるというもの。


俺流の道場稽古で、

必ず、結果にコミットさせる。


情けは、無用だ。


かつて、達磨大師は、

嵩山少林寺で壁に向かって

十年座禅をくんだという。


その達磨大師を見習って

オヤジも毎日、訓練させる。