本日は、母親の協力のもと

朝8時まで寝させてもらった。


8時から家事スタート

終わり22時30分。


昨日は、父親にカップ一杯の

マッコリを飲ませたら、

悪酔いした。


ちっとも昔から変わってない。

二度ととませんつもり。


酒癖が悪いのは、むかしから。

6時に役所から帰宅したら、

いつも大酒をあおってたのだが、

糖尿病になってないのが不思議なくらい。


そして、いつも家族の愚痴を

わーわーと喚いてたのだ。


そんな父親が嫌で、

将来は、酒は飲まないと思ってたけど

結局、飲んでる。他は争えんというとこか。


それはさておき、

今日は、必ず、昨日の酔いに乗じた

暴言を仕返ししてやろうと

朝から猛烈にきつい、

シゴキの柔軟体操、筋トレを

かしてやった。


歩行前からすでに

バテた感じだったが、

情け容赦なく、

歩行訓練に出掛けて、

しかも昨日よりも

はるかに、距離を伸ばして

やった。


もちろん、こちらも

付き合うわけだから、

当然きつい。


昨日は、昨日でかなり

キツくしたから、

いつもなら5時には起きてる

オヤジが、珍しく7時まで

寝ていた。


年寄りが朝目が覚めるのが早いのは、

日中、肉体的に疲れるほど

動いてないから。


ビシビシと、しごいて

動かせてたら、ちゃんと疲れて

寝てる。


明日は、訪問介護の日と、歯科衛生士さんが、来てくださるから、日中の掃除は、特に入念にする。


介護のあらましは、以下。

朝4時 新聞をとりに。

朝8時 起床

    朝食準備

    1日の介護ミーティング

9時 父親の柔軟体操2時間

   筋トレ 30分

   ウォーキング 40分

   柔軟体操 20分

13時 昼食の準備

   洗い物 風呂掃除

14時 父親の洗体

14時40 風呂掃除

15時 食事の買い出し

17時 晩ごはんの準備

18時 洗い物

19時 新聞写経の添削

20時 ゴミステーションにゴミ出し

21時 風呂くみ Amazonの到着物の検品

22時 入浴

22時30 明日の介護ミーティング