オヤジの尿もれが、

ここ数日、ひどい。


原因が何か?


医学的な話を動画でみた。


まず、介護で尿漏れ、尿失禁に

なる原因について考えられること。


「原因と対策」

1.カフェイン、アルコールの摂取

今後は、コーヒーは一日1杯まで。

アルコールは飲まさない。利尿作用があるから。


2.辛い物

料理は、唐辛子など辛いものを

食べさせない。


3.骨盤底筋

骨盤底筋体操を毎日行う。

仰向けにさせて、膝を立たせる。

足の裏をあわせて、腰をぐっと

持ち上げる。この時、息はとめず。

肛門を3秒締めて、緩める。

これを10セットさせる。

空手やヨガの柔軟体操でもよくある。


4.排尿を我慢させる。

すぐにトイレにいかせずに、

少し我慢させてから、トイレにいかける。

こうする事で膀胱が鍛えられる。


5.水分量を減らす

一日の水分量の目安。

500mlのベッドボトルを用意

2本コップ7杯を目安に、

時間管理して、白湯をのませる。

①朝5時で1杯

②朝食で一杯

③10時で一杯

④お昼ご飯で1杯

⑤15時くらいで一杯

⑥晩ごはんで1杯

⑦20時に一杯


以上、とりあえず

1ヶ月やってみようと思う。


それを母親に話したところ、

骨盤底筋体操のために、

2年間訓練に行ったという。


で、今は?


めんどくせぇからやってないと。


ここなの。

両親は、根性なしだから、

長続きしない。

強制的にやらせる他にない。


決められた事を

ルーティンとしてやらせる。

母親は、私のいうことを全て

否定してくるが、

今までの体たらくの結果が、

このザマなのだ。


だから、これから介護の行動管理

プログラムを俺がたててやらせる。


もし、やんないなら?

老人ホームに放り込んでやればいい。


本音をいうと、

俺だってやりたくない。

面倒だもの。


だから、

こういう機械ないかな?

と思った。


小便を漏らしたら、

パンツに電撃が走る

みたいなパンツ。


小便したら、

電気が走ることで、 

小便を意識して尿漏れ

しなくなるみたいな。


そんなの売ってないよな。