相続前の対策として、家族信託契約

について読んでる。


著者の弁護士の方は、元検察官からの

公証人を退官されたとあって、

話が実務に即した内容で勉強になる。


が、自分が想定していた以上に、

この家族信託契約について、

かなり奥が深いんだとわかる。


この著者の話によると、

結構、専門家を名乗る人でも

契約書の作成に失敗して、

銀行に信託口口座の開設で

断らららケースがあると書かれてた。


ちょっと、それ書かれてると

ビビるんだが。


要するに、公正証書としてできた

としても、肝心の信託口口座が

できなきゃ意味ないわけで。


ちょっと不安になってきた。


案件が単純じゃないから、

かなり税務知識が必要になる感じで。


うーん、

家族信託に強い専門家に

頼るしかないかもな。