頭のハゲの問題。


男性は、ハゲたら剃ればいい!

という人もいますが、

なかなかそういうのも難しいもので。


女性ともなると、

なおのこと。


田舎に帰って80才の母親が、

頭髪も薄くなって、

頭も白髪で気にしてるように

思えた。


思えたというのは、

東京で、散々、女遊びを

してきた自分だから、

わかったかもしれない。


昔の自分なら、そんなことまで

気が回らなかったと思う。


で、ハゲたら、

かつらというのは、昔からだが、

50年以上の昔のかつらは、

いかにもカツラという

恥ずかしいものだった。


でも、技術革新は、すすんでる

もので、医療用かつらともなると

目を見張るものがある。


前の職場で、まだ30歳というのに、

頭がヒヨコというか、

サザエさんの波平みたいな奴がいた。


で、そいつ気にしてたんだろうな。

ある日、薄暗い仕事場いくと、

見慣れない顔が。


誰だっけ?

とよく見ると、そのハゲで、

全く別人になってて

全員驚いてた。


こんなに、自然体で、

できるんだ、と。


プールだって入れるし、

生え際だって自然だし、

ほんとうに、全くわからない。


何より、そいつは10歳以上

若く見えた。


さすがに、30歳で波平だと

彼女も、結婚も無理だろうし、

だから、給料日にはソープ錠に

ハゲましてもらってた有様。


それが、イキイキしてて。


それを思いだして、

ネット検索したら、

うちの田舎にもレディース

のもあった。


で、すぐにネットで予約して

来週に一緒にサロンに行くことに。


明日、母親のお友達の会合が

あるからと、急遽、

美容室に行って、髪を染めた

もらったものの、髪にこしがないから

嘆いてた。


だから、サロン行ってみる?

と提案したら、意外にも 

二つ返事でくいついてきた。


かくして、来週は、

レディースサロンに母親を

連れて行くことにした。


なかなか、世の中の男で、

髪の悩みをかかえる母親を

ヘアサロンに連れて行くケースも

少ないと思うのだが。


ちょっぴり、自分も緊張するけど、

ためしに、どんなところか

というのと、契約関係は、母親任せは、

ちょっと危ういから、立ち会うかなと。


それと、同じやるなら、

少しでも若くなるように

似合うものを選んでもらいたいし。


美容師さんもいるみたいだから、

あ話しながら、少しでも

どうどうと胸をはって生活して

もらえたら、贅沢しない母親だから

髪の毛くらい奮発したって良いじゃない?

と思ったのでした。