昨日は、糖尿病網膜症の目玉の

注射だった。


術後は、やはり頭の中が

ぼんやりしてて気持ち悪かった。


が、1番は麻酔が切れたあとの

目の痛痒さ。


今朝、寝て起きても

多少は、痛痒くて

目玉だけに、かくこともできないし。


ちょっともどかしい。


ちなみに、手術前と後の2回、

血圧の測定がされる。


4年前の糖尿病の診断されたときは、

血圧は130をはるかに超えてた。

ちなみに、昨日は、手術前は、上が104くらい。


術後は、110くらいだった。


血圧測定をしたあと、看護師さんが

調子いいですね?

と話してくれたのだけど、


血圧に関しては、

なるべく食事は、意識してるから

高血圧になってない。


余談ながら、

3年前に、親戚のおじさんが

糖尿病で亡くなったとき、

血糖値200超えてたといってた。


もうその頃は、血糖値が高すぎて

意識が遠のくと家族に話してたらしい。


血圧だけで、病気は判断できない

だろうけど、やはり定期的な

測定はした方がいいと思う。


糖尿病と診断されたとき、

1番に意識したのは、

食事療法と運動。


運動は、ウォーキング。

もともと仕事柄、立ち仕事と

歩く歩数が多かったから

少なくとも日々8000以上は

歩いてた。多いと1万歩超える。


昨日も病院の往復は、

あえて1時間かけて歩いて

いった。


自転車だと手術したあとの片目で

怖かったからやめた。


そして、食事療法。

ちょっと、年末年始と

かなり食生活が乱れた。


が、それなのに血圧は全く

高くなかったのは驚いた。 


たぶん、毎日8000から1万歩

歩いてるから。

 

食事療法というと、

大袈裟だけど、

ここ数年、日々の生活で

意識したことがある。


それは、週に3回から4回、

鯖かイワシの缶詰を食べる。


青魚が体にいいとわかって

たから、定期的に鯖缶を

食べてると、ほぼ一週間後の

血圧が下がるだけじゃなくて、

血液検査をしても、

かなり数値がよかった。


だから、今は血液検査とか

尿検査をしても、

特筆するほど悪いところはない。


この話も親戚のおじさんが

亡くなる半年前にしたら、

やってみるかと話してたけど、

間に合わなかった。


血圧を下げるだけが問題じゃ

ないんだと思うけど、

それでも血圧が下がれば、

血圧を下げる薬も飲まなくてすむし。


そう、4年前は、

なんじゃこれ?

てくらい、薬が処方されてた。


でも、4年ほど

鯖缶を食べてるから、

一日に飲む薬は、

朝と晩の2回だけですんでる。


前は、昼もだったから

ビルケースを持ち歩いてたけど

今は飲まなくてすんでる。


あとは、なるべく

ご飯とか、パンは食べない

ようにしてる。


炭水化物を抜くだけで、

体重とか血圧に影響してる

と感じるから。