糖尿病は、サイレントキラーと呼ばれます。


知らないうたに病気が忍びよってくる暗殺者のイメージ。


で、糖尿病と自覚症状がない病気とはいえ、

全くないわけではありません。


糖尿病には、2つ。


1型と2型とあって、

1型は先天的なもので、

遺伝からくるものだと、

どんなに節制してもなるそうです。


2型は、後発的なもので

不摂生などからくるものです。


私の場合は、

仕事のストレスから

暴飲暴食が原因でした。


過去を振り返ると、

暴飲暴食に陥るには、

諸々理由がありました。


子供の頃から一人暮らしを

するまで、不必要なまでの

健康オタクの母親による

節制生活。


一人暮らしななってから、

20代前半は、

身体を鍛えるために

カラテの道場通い。


ハードな稽古のため

毎日、道場稽古に通うと

2時間程度で2キロ近く

痩せる。


痩せすぎるから、

食べるわけだけど、

食べても消費カロリーが

多いから、全く太らない。


その後、仕事が忙しくなって

から、道場に通えず運動不足。


運動不足にもかかわらず、

食べる量は変わらず、

激太り。


特に、食事量が必要以上にありすぎた。


また、勤め先に健康診断がなくて、

40代になるまで、全く受けず。

これが、最大の原因。


だから、健康診断は、

必ず受ける必要があります。


とはいえ、

若い時は、不健康なんて

意識しないし、

暴飲暴食も、その後に待ってる

闘病生活とか、

理解できてませんからね。


だから、若い人の暴飲暴食を

みると、気をつけた方が

いいよとは、思いますね。


そして、糖尿病だなと

自覚しだした頃の話を次回から。