●4月19日 恋愛セミナーおもしろかったです | ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

瞑想歴20年、プラス思考の弊害を唱えて20年。
日本人に合う独自のゼロ思考アファメーションや、潜在意識の攻略法などを「ゼロ思考メソッド」として提唱。カウンセラーの養成講座も好評。

4月19日に恋愛コミュニケーションセミナーが行われました。
スタッフとして、ワークにも参加しました。

先生のコンテンツには、スタッフとして触れる機会が多いのですが、
それでもいつも新しい発見があります!
勉強になります(^-^;A

恋愛コミュニケーションとはなっていますが、
コミュニケーションの基本は、どういう場でも同じ…
すぐに実践、役立てることができます。

とは言っても、分かってはいても、なかなかうまくいかないもの。
今回そこで新しい発見がありました。

「加点主義と減点主義」

以前に先生が、例えば仕事で言うと、

「おおざっぱに言うと営業職は、最終的に成果を出すことで評価が上がる加点主義。
事務職などは、言われたことに対して確実にこなし、失敗しないことが大事。
できて当たり前。だから、失敗すると評価が下がる減点主義。

しかし、減点主義の思考回路を持っていると、
失敗を恐れて新しいことをしない、
自ら何かやろうとしない、
言われたことだけやる、という人になりやすい」

…という話をされていました。



その時、私は事務的な仕事でも、
評価してもらいたいから、けっこう工夫したりがんばったりするタイプなので、
減点主義じゃないな~って思ってました。

しかしです…ことコミュニケーションに関しては、
減点主義だったんです!!!

いやがられるかもしれないとか、うまくしゃべれないかもと思って、
自分から働きかけない。

無難で距離をとった対応をしてしまう。


昔なんかひどくて、「私から挨拶されても喜ばれないかもしれない…」と思って、
挨拶さえしなかったのです!

今思えば、他人を眼中に入れてないような、悪目立ちする奴でしたね…。

それもこれも、他人と関わって、イヤな思いをしたくなかったからだと思います。


でも、そんな風だと友達できませんよね。

中にはそんな人でも気にせず、声かけてくれる人もほんの少しはいたので、
どうにかやって来たのですが、
佐田研で学ぶうちに、友達ができにくい理由が分かりました。


そして、挨拶することから、本当に一から
コミュニケーションを学んで、少しずつ実践してきました。

そうしたら、だいぶ周りの反応も変わって、手応えを感じていったのです。

しかし、こうしたらいいと分かっていても、
なかなか実践は難しいのです。


その理由が分かりました!!!


減点主義だったんです!


うまくいかなかった時、ああぁと落ち込んで、
その後及び腰になってしまうのです。

うまくいったこともたくさんあるのに、
失敗したところにフォーカスしてしまうのです。


そして改めて学んだことは、
「失敗を前提にやれ!」
「大事なのは失敗しても、めげずに続けるメンタル!」
ということです。


そりゃあ、新しく実践することが、いきなりうまくいくわけありません。

失敗して学んで、次はそこを気をつけて、
場数を踏んでこそ、コミュニケーション術も上達するのだと思います。

世の中には、本を読んだり、セミナーで学んだことを実践しようとして、
うまくいかなかった、できない、といってあきらめる人が多いと思うんです。

しかし、最初はうまくいかないのは当たり前。

自分も、「失敗を恐れてやらない」のではなく、
「思い切ってやってみて失敗して、そこから学ぼう、
それでこそコミュニケーションがうまくいくようになるんじゃないか」…と思いました。


とりあえずほしいのは、失敗してもめげずに挑戦していくメンタル。

失敗じゃなくて、成功したところにフォーカスして、
自分をほめて快感を得ることですね!

他にもあるのですが、とりあえず
コミュニケーションにおいては、自分が減点主義だったことに気付けたのが
大きな収穫でした(^^)

みなさんも、クラスやWEB講座に参加しませんか?