●よく知らない人の集まる会でどうすればいいかわからない!? | ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

ゼロ思考 (願いが叶う潜在意識・瞑想・ゼロ思考アファメーション・カウンセリング)★佐田弘幸

瞑想歴20年、プラス思考の弊害を唱えて20年。
日本人に合う独自のゼロ思考アファメーションや、潜在意識の攻略法などを「ゼロ思考メソッド」として提唱。カウンセラーの養成講座も好評。

こんにちは!
佐田意識研究所スタッフです。

桜も満開。春らしくなってきましたね(^o^)/
季節の変わり目なので、体調にもご注意下さい。

コミュニケーションベタな方々、
よく知らない人が集まる飲み会等で
所在なくて間が持たなかったことありませんか?

しゃべりもせずそこにいると、
「あんた何で参加したの?」
「あ~、しゃべる相手もいなくてかわいそ~」
「あの人浮いてる…」
なんて思われそうで苦痛!

↑ その時点では、妄想と分かっていない(-_-;)

かといって話しかけるのは勇気がいる。
相手のことよく知らないから、
何を話せばいいか分からない。

思い切って声かけても、
盛り上がればいいけど、一言で終わるかも。

そこを盛り上げる技術なんてないし、
ないから話しかけられないわけだし。

おもしろい話ができればいいけど、
得意分野以外はからきしダメ。

みんな楽しそうにしゃべっててノリが違うし、
そもそも話あわなさそう…?

あー、私友達作るの苦手!
話が合う人とは仲良くできるけど、
こういう場は苦手!

誰か話しかけてくれないかな。
そうすればしゃべるんだけど。

でも、話しかけてもらいたい風で
キョロキョロまわりを見回すのもかっこわるい。

ここは飲んだり食べたりタバコ吸ったりして
間を持たせよう。

もう、おなかいっぱいだし、タバコもハイペースすぎるけど、
そうでもしなきゃ間が持たない。

私はひとりで楽しんでますってポーズとっとこ。
友達作りたいんだけどなあ、
うまくいかない…。


そんなこと、ありませんか?
私はまさにコレでした!
しかし、ただいまそれを乗り切る技を教えてもらって、習得中です。

それを試す場がありました。
習い事での発表会の打ち上げです。

みんなとなじみたいので参加しました。
個人的に友人と言える人はまだいません。

その技とは…
「話してる人の方を見て、うんうんとうなずく」!
それだけです。

別に話さなくてもいいんです。
話題を無理に作らなくても、
とりあえず参加してる感があります。

うんうん、へえ~、すごーい!等、合いの手を入れればバッチリ!
聞いたことをほめたりなんかすると、好感度がめちゃ上がります。
適宜質問なんか入れると、ちゃんと会話になります。

これはコミュニケーションベタな私が
佐田先生に教えてもらったやり方です。

普通に会話できる人なら
「当たり前やん…?」って話です。
でもその当たり前が分からないのが私!

できないのが私。
で、浮いちゃうから間を持たせようと必死だったわけです。
話をするなら、気のきいた言葉をいくつか言って、相手を満足させなきゃ。


人と、いきなり仲良くしようとしてもなれなかったのですが、
最近、仲良くなるには時間をかけるもんだと思うようになりました。
まずはあいさつから。

慣れてきたら、話の輪の中でうなずく。
もっと慣れてきたら、自分からしゃべる。

そんな流れが、自然に親しくなるコツかなと分かってきました。
以前は、いきなり意気投合しなきゃ失敗!できない!
という風に思ってました(^-^;)

できる人には当たり前のこと、
でも知らない人には目からウロコの方法だと思います。

親しくない人達の和に入るのが苦手な方、
こんなこともためしてみてはいかがでしょうか(^^)


(佐田意識研究所スタッフ)