千本桜騒動 | 気づけば更新されてるかもしれない雑多な何か

気づけば更新されてるかもしれない雑多な何か

思ったことを気の向いた時に気ままに書いているブログです。更新は気まぐれですので。

最近、楽曲「千本桜」を、ボーカロイドの曲とするか、AKB48の曲とするか、論争があるようです。

僕個人としては、黒うさPが初音ミクを使用して作った、ボーカロイドの曲だと考えています。

ですが、AKB48がこの「千本桜」をカバーしたばっかりに、ボーカロイドのことをよく知らないAKB48のファンの方々が、「千本桜はAKB48の曲」と誤認したり、それに対してボーカロイドファンの方々が、AKB48に辛く当たったり。

かといって、変に辛く当たるのも、僕個人としては少しおかしいかなと。

間違っているのなら、それを只指摘すればいいだけです。「それはボーカロイドの曲だよ」と。
「千本桜AKB48の曲とか言ってる奴マジ乙」とまで言わなくてもいいと思うのです。

相手を非難することで、自分の正当性を主張する人の浅ましさが伺えます。

そもそも、そういうファンと関わらなければいい。そう思います。
簡単なことではないでしょうが。

さて、僕は何を言いたかったのか? 僕自身も分かりません。
一つ言えることは、互のわだかまりを解く努力もせず、避難し合っているだけの人々は、幼稚だと思う、ということです。