こんにちは、太田誠です。

昨日のことなのですが、用事があり銀行ATMと薬局薬へ。
まず銀行で、とある手続きを済ませました。
その手続きは簡単に出来たのですが、その手続きの中で伺っておきたいことがあり、対応してくださった方にお尋ね致しました。

「すいません……。これって自分ではこうしたいんですけど、どうしたらいいですかね……?    方法がちょっと分からなくて」

「あぁ、それなら恐らくこういう用紙があるので、ご自宅に無い場合は市役所に行けば貰えますよ」ニコニコ

こちらの急な相談にも丁寧に教えてくださり、大変ありがたかったです。

その後薬局に行き、家で不足しているものを購入。
レジで会計をするときのことです。
店員さんが何かに気づきました。

「あ……、お客様。もしよろしければこちらの商品よりも値段が安く、他にご購入される商品と相性の良いものがあるのですが、いかが致しますか?」

「へぇ……! あっ、それだったら是非そちらでお願いします」

「かしこまりました。それではお取り替え致しますね。少々お待ち下さい」照れ

そう言ってカウンターから離れ、商品棚から代わりとなる商品を素早く持ってきてくださいました。ランニングくるくる
(正直、僕の方がその商品棚に近かったのにも関わらず)
そして、確かに400円ほど安く、長く使えそうな物でした。OK
教えてもらえるなんて、思ってもみませんでした。
ありがとうございました。

こういった心配りは、お客さんにとっての"最良"を御提供しようという気持ちから来るのだと思います。

学びのお相手
銀行員さん、薬局の店員さん

学んだこと
その人が何を望んでいるのかを理解し、最善策を提示し、考えてもらう。

ただ単に答えを与えるだけでなく、本人にも考えてもらえるような提示の仕方。
続きを決めるのは自分である、というのは大事なことですよね。
「どうしようかな」と考えるたび、脳の衰えを防いでいる気がします。
そういった機会を与えていただいたことに、感謝。つながるピスケ

嘘や曇りの無い意見は、優しさに溢れていると思います。
嘘……といえば、

遅くなりましたが、本日の出演情報をお伝え致します。

関西テレビ

「嘘の戦争」

火曜よる9時放送





http://www.ktv.jp/uso/index.html

第3話、坂本竜也さん、太田誠 出演させて頂きました。

関係者の皆様、ありがとうございました。

ではまた~(^_^)/