こんにちは、太田誠です。
今日は雷雷鳴ってましたね~びっくり
不安を煽る、あのゴロゴロ音。
聞いたら皆さん、すぐに屋内へ!


そういえば出身の栃木は日本の中でも、かなり雷が落ちやすいとか聞いたことがあります。
そのためか、雷のことは


「らいさま」


と呼んでいます。

そうです。栃木では崇めているんですよ。
多分、雷が来ると気温も下がり、田畑に潤いをもたらすのが理由だと思います。
今でも県民は

「らいさまが来たぞー!」びっくりハッ
「らいさまが怒ってるぞー!」プンプンムカムカ

と神の化身のように恐れたり。
まさかと思っている方、いるでしょう。
栃木に行った際に雷が鳴っていたら、周りの人の会話に耳を傾けてみましょう。
きっと「らいさま」と言ってるはず。プレゼント




おへそを取られないように、気をつけて……。
ではまた~((((ヽ(;^^)/