「勇気ある行動」たたえ首相が書状。
男性救助死の村田さんへ紅綬褒章授与。
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131004/plc13100411480007-n1.htm
政府は4日、横浜市緑区の踏切内で男性(74)を助けようとして電車にはねられ、死亡した会社員、村田奈津恵さん(40)に対し、安倍晋三首相名で勇気ある行為をたたえる書状を渡すことを決めた。併せて、人命救助した人が対象の紅綬褒章を授与することも決定した。書状は、菅義偉官房長官が6日に横浜市内の遺族を訪ねて手渡す。
政府はまた、褒章条例に基づく銀杯を遺族に授与することを決めた。
菅氏は4日の記者会見で書状などを授与する理由について「一般的に他人にあまり関心を払わない風潮の中、他人のために自らの命の危険を顧みずに救出に当たった行為に対し、国民とともに胸に刻みたい」と語った。
事故は1日に発生し、村田さんはJR横浜線の踏切内で倒れている男性に気付き、線路に入って助けようとした。男性は重傷を負ったが、一命をとりとめた。
政府による書状と銀杯の授与は、平成13年1月にJR山手線新大久保駅で線路に転落した男性を助けようとして亡くなった日本語学校生の韓国人とカメラマンの2人の男性に贈られた例がある。