ワークショップ1日目の始まりは、身体を動かすところから。

部屋中の空間を埋めるように走り、出会った人とジャンプして

タッチしたり、背中をくっつけて座って立ったり。



身体が起きてきたところで、自己紹介。


初めて出会う人たちとのこの時間はわくわくします。



そして、参加者同士や私たちが名前を覚え、呼べるように

ゲームをしました。

一緒にグループで創作していくためには、

近づくことがとても重要です。



そのあとは恒例のジェスチャーゲーム。

$ZERO NETWORK(ゼロネットワーク)公式ブログ

みんなでおもいきり動いて笑って、和気あいあいとした雰囲気の中、

今回のテーマ「4大要素を遊ぶ」に入りました。



「4大要素」始めは「水」。

まず、2人組になって1人がワカメ、1人が波の役割をします。

ワカメの人は、海中で漂っているワカメの姿を想像し、

海中で揺れています。

もう1人が波になり、ワカメの人の身体を押してあげます。

前後左右いろいろな角度から、いろいろな強さで。

終わったら、「実際に動いてみてどうだったのか」

「どう見えたのか」など2人で意見交換をしました。

自分が感じているものと客観的にどう見えるのかを

知ることは表現者としてとても大切です。


$ZERO NETWORK(ゼロネットワーク)公式ブログ

$ZERO NETWORK(ゼロネットワーク)公式ブログ



次に全員で波になって、部屋の端から端へ移動します。

部屋は行き止まりがあるけれど、どこまでも続いていくイメージで。

押したり引いたり、強い波、弱い波、まずは想像してみて身体を動かしてみる。

そこから感じるものや見えてくるものを体感しました。



つづく