ライブレポート:Twelve Strings in Summer Sunset Live 2 | やちゅりんブログ

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みなさん、こんにちわ。
連日ですが、twelve stringsさんのライブレポートを。


トップバッターでハーフセントリングスさんがドカンとかまして、2バンド挟んで大トリでred stringsさんの登場です。


今回全部のバンドさんがそうだったのですが、入場のSEを各バンド毎に準備されていました。
うち、そんなんやったことないな。


メンバーは、
ドラム→イケメン、タオルまでかっこいい。
ベース→おまわりさん、こいつです。
リードギター→イケメン、木目調ギターのポジションマークが相当かっこいい。すげえうまい。
サイドギター→メガネ似合ってるよ、メガネ。ギターの構え方、角度がかっこいい。そしてかわいい。
キーボード→さっきのボーカルじゃね?
ボーカル→かわいい、声量ハンパない。

合計6名です。

①get crazy (princess princess)


スタンダードなロックチューン。
リードギターのリフからボーカルのカウントを合図にイントロへ入るのですが、全員息ピッタリでびっくりしました。
ルート音と5度と6度は指が開くので、立って弾くと非常に辛いのですが、
リズムも狂わず、音も途切れず演奏されていました。
うまいねぇ。
ピアノも程よく利いていました。

こんど「雨上がりの夜空に」とかやったらかっこいいかも。


②according to you(orianty)


マイケルジャクソンの最後のライブのリードギター弾いてた女の人の歌。
早弾き、タッピング、トリル、どれも最高でした、こんなの弾けるわけないッス。
あと、サイドギターさんのAメロの掛け合いもよかった。
全般を通してですが、サイドギターさんの開放弦の使い方はすごいうまいです。
前のライブでアコギでしたが、運指の基礎がしっかりしているんだろうな、と。

あと、ギターの角度がいいんです!
ボーカルさんも、キー上げにも関わらずよく声が出ていました。
しかも英語詩、声質と曲調の違和感もなく、高音もよく伸びていてとてもキレイでした。


③グラマラススカイ(中島美嘉)


これも英語バージョン。
サイドギターのアルペジオとドラムのオカズが魅力的でした。
とりわけ、ドラムさんのオカズの手数が以前よりすごい増えてた!かといって、リズムが狂うでもなくて。

センスもあるんやろうけど練習もしたんやなぁって。
座る高さが少し低いのもなんかカッコいいです。


④孤独のカウボーイ(矢井田瞳)


しっとり系で独特な空気が難しい歌だと思いますが、個人的に一番良かったです。
途中、ベースソロみたいなところがあるんですが、めちゃめちゃイケてました。
あれだけ音が途切れないようにベース弾けたら楽しいやろうな、と。
なんせ静かな歌なので、全員の音が平等に聞こえるわけです。
でも、主張がなくて平等に弾いてるのでしっくり聞こえました。
こういう歌で一体感を出せるバンドはそうそうないと思います。


⑤ミラージュの葉(シャカラビッツ)


演奏を聞いて知った歌だったんですが、超いい曲です。
アルペジオとミュートのギターソロが最高でした!
本来はキーポードなしですが、リズム隊としてキレイにピアノが入ってました。

ボーカルさんの声質も曲調にマッチしてたし、あの歌いまわしはなかなかすばらしかったです。


⑥マスタッシュ(木村カエラ)


最後にふさわしい大盛り上がりでした。

キーボードのあおりで他の演者の方々も総立ちになり、まぁ盛り上がる盛り上がる。

これぞライブ!演者冥利につきるってもんです。


とりあえず、皆さん楽しそうに演奏されていたのが印象的でした。

俺なんて緊張してガチガチになって、今でもすごい緊張してるのにすごいなぁと。

ちょっと尊敬です。


私見ですが…

何というか、がんばろうと思いました。

ここで書くことではないかもしれないけど、うちのバンドも少なからずぽっかりと穴が開いたところもあって。

いつかそうなるんじゃないかな?って気持ちの予習をそれなりにしてきたつもりなのに、やっぱり本番には勝てないね。

それを埋めるためだったり、飛び越えるためだったりに、時間しか解決できないかもしれないけど。

だから、がんばろうと思いました。


対バンしましょね。

楽しみにしてます。

素敵な演奏をありがとうございました!