立て続けに病気発覚 | 私をとおして感じてアメリカ!

私をとおして感じてアメリカ!

ドイツのStuttgartから始まりオレンジカウンティ、ボストン、サンディエゴと長い海外生活を過ごし、今は日本にプチ滞在中
アメリカには何度も出かける予定なので引き続きアメリカ生活ブログのままにしておきます
日本での生活ものせてます

加齢


って言葉だけでは片付けたくない


片付けられないもどかしさ



をここ数ヶ月モヤモヤと感じてます。




4月くらいから始まったお尻周りの痛み


筋肉痛?


両脇のお尻を叩いて過ごしてた。


何日経っても治らない、



そのまま5月に入り、アメリカに飛ぶ。


アクティブに遊びたいし、旦那も私のために色々とスケジュールを組んでくれてた。



痛みを我慢して遊びまくってた。



ところが、NYで一日中歩き続けたのがよく無かったのか?


歩けないほど痛くなった。


なに?この異常な痛みは?


お尻だけじゃなく、太ももや膝まで動きが悪い。


その日は旦那の仕事を手伝うミッションがあったので、奮い立たせて歩いた。


旦那には心配かけたく無かったから言わなかった。


大事な仕事の日だったから。



歩き続けたら、何とかリズムを掴んだのか歩けるようになった。



夜はベッドでお尻を叩き、なんなの?変な筋肉使ってる???って自問自答しながら検索してた。


坐骨神経痛という言葉がヒット


うーん、これなのかなー?


椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症って言葉も出てきた。


もう分かんない。



日本に戻ってからも痛みは続き、耐えきれずに病院行った。



整形外科を受診


「どうしました?」


「お尻の周りが痛いんです」


「肛門ですか?」


「違いますアセアセお尻の横のここです」と、両方のお尻を触って見せる。



レントゲン撮ってからまた診察


「骨に異常は無いし炎症も無いです。一時的なものかもしれないし、多分神経痛だと思うので、しばらく神経痛に効くお薬を飲んで様子見てください。改善しなければMRIでもっと詳しく調べましょう。」


と、神経痛に効くタリージェを処方されました。



注意書きも一緒に渡され、副作用が結構あるみたいだったので気をつけないと!


そして、このお薬はお酒厳禁!


禁酒生活に突入。


飲み続けてしばらくしたら、目眩と眼球の前に膜をかけられたような違和感、倦怠感と眠気に襲われました。


一番ひどかったのは目眩。


立ち上がった時もですが、日常生活でもフラフラ。


注意書きに、薬を勝手に中断してはいけない!と書かれていたので、また病院へ。


そしたらまた別の先生(中くらいの病院なので先生が毎回違う。担当医としか書かれていない)が対応してくれて、


「効きませんか。じゃMRIの予約取りましょうか?そして今日から別の薬を飲んでください。タリージェはやめて良いです。」


と渡されたのが


セレコキシブとレバミピド 朝晩に飲む。


セレコキシブは痛み止めでレバミピドは胃を保護する薬


消化器系が弱い私には必須の薬だわ。


でも、この痛み止め飲み続けたら胃が傷つかないかな?少し心配。



この薬を飲んだ翌日は、痛みが全く無くなってて感動した。


普通に動ける。痛みを我慢しなくて良い。


家事も出来る。痛くて、掃除するのも苦痛だった。


嘘のように動ける自分の身体が嬉しくて、普段以上に掃除を頑張った。ラブ


MRIの予約の日。また違う先生だ!


画像結果はすぐに出て、先生から詳しい説明を受けました。


腰部脊柱管狭窄症


また漢字だらけだよ!


問題のない背骨の画像から見せてもらい、問題のある場所の画像をみた瞬間、「あらら」って思った。


ペシャンコになってた。


3番目の骨のところだって。下半身の神経が繋がってるところ。


そのせいで、神経が圧迫されて痛みが出るんだって。


まさか背中が原因だったとは!


腰痛を感じず、下半身に痛みが来て初めて受診する人も多いらしい。


前回もらった薬が聞いていることをつげたら、引き続きそれを飲むよう言われた。


完治はしないんだって。


痛みがこれ以上ひどくなったり歩けなくなったらブロック注射、それでもダメなら手術になるって。


ガーンガーン


原因は転んだとか、色々あるけど加齢もあると。


稀に痛みが無くなった人もいるのでしばらく様子をみましょう。




薬づけだよ。


痛みが無いのが救いだったので飲み続けていたが、


それも数日だけだった。


また痛みを感じはじめて薬を飲んでても効かなくなった。


痛いよー。


少し無理をするとガクンとくる。


夕方になると立ってるのもしんどくて、寝込んだり。



とほほ。これが一つ目の病気。




もう一つの病気ですが、


先日受けた胃カメラの結果を聞きに病院へ。


ここはしっかり主治医が決まってて安心。


「やっぱり最初に思っていた病気でした。好酸球性食道炎でした。」


「え?何ですかそれ?」


「好酸球が食道に集まって炎症を起こしています。

今回、胃カメラで見つかったのはよほど炎症が広がっていたからで、普段はミクロサイズなのでなかなか見つけられません。逆流性食道炎と症状も似ているので疑って検査しないと見つけにくいし、昔から好酸球性食道炎だったのかもしれませんね。」


「はぁ。」としか言えない。


「珍しい病気で、まだ特効薬も出来ていないから、しばらくは症状を抑える薬を出します。何らかのアレルギーが原因だとは言われていますが、アレルゲンを見つけるのは大変困難です。癌化するとかの心配はないですが、数ヶ月単位で様子をみていきましょう。」


自分で調べたら、この珍しい病名は難病指定されていた。


10000人に2人、しかも男性に多いそう。


ひどくなって医療費が膨大になったりすると国から援助を与えることができるそうです。


イヤだよー。


治って欲しい。


でもまだ治し方が見つかっていないそうです。タラー


だから難病か。



処方された薬は


エソメプラゾール


夜にだけ飲む薬


先生には整形外科で処方されている薬も伝えましたが一緒に飲んで良いって。



その後も整形外科行った時にも同じように質問して、同じようにオッケーもらってました。



朝も夜も薬、薬、薬。


効いているのかどうかも分からないけど飲み続けてた。



ただ、日本を離れる前のこと。


ベッドの上でお腹を下にして肘を立て上半身を起こしたような大勢で携帯をいじってたら、ムカムカ不快感が襲いかかって来た。


トイレに立つと、ムカムカがマックスに。


しばらくトイレを抱えてた。


でも何も出ない。


ただただ湧きあがるゲップの嵐。


今までゲップってほとんど経験した事が無かった。


こんなにゲップが出る自分に驚いた。


心配した息子が駆けつけて来た。


「大丈夫。ほっといて。何か必要なら声かけるから」


格闘することどれくらい?


不快感を抱えたまま、横になり具合の悪い状態に何故なったのか?を検索した


胃を圧迫したことで胃酸が上がったのかもしれない。



そうか、さっきの体勢がよく無かったのか。。。


うーーー。しんどいー。泣きたい。涙が出る〜。


そうして朝が来た。



それから、胃を圧迫するような体勢は極力避けた。


かがんだりするのもやめた。



夜、薬を飲んだ後に胃がぷくっと膨らんで苦しくなるようになった。


でももうアメリカにいく日が迫ってる。


病院の予約も簡単には取れないので、そのまま出発した。



飛行機では、どうしても胃を圧迫してしまう体勢になる。


ビジネスだったら横になれるから良かったのか?でもなー、値段高すぎるよ。


左の隣席が空席だったので、食道側が下になるようにずっろ左横向きになって過ごしてた。


もし居たら、嫌がれるでしょ。他人がずっと自分の方を向いていたらびっくり


私だってイヤよガーン


何度も立って、胃と食道あたりを撫で撫で。


良い子にしててね。


トイレに籠るのはイヤだから。ショボーン


機内食も、適度に食べた。


空腹も良くないし、食べすぎても、どっちでも胃に負担かかるから。



無事、飛行機では問題なく過ごせました。



ところが、、、


アメリカに来てから半月もの長い間、ずっとずっと体調悪かった。


お友達との予定もびっしり入っていた。


キャンセルできないし、したくない。


お尻の痛みよりも、胃?食道の不調がひどくて、脂汗が出るほど辛い時もあったけど、笑顔は絶やさずお友達との時間を過ごしました。


だって、久しぶりにあう大好きな人たち。


心配かけたくないから。




迎えに来てくれた旦那の車の乗り込んだ瞬間、スイッチオフ、笑顔は消え目を閉じシートを倒す。


家ではほぼ寝たきり。


グッタリ。


食事の支度も旦那に手の込んだ物を作ってあげたい気持ちはあるのに身体が思うように機能せず。


ポンコツっぷりに嫌気がさす。


旦那に心配かけるためにアメリカに来たようだ。


最初は、私の不調を一時の事と捉えていた旦那。


毎日同じようにしんどくなる私を見続けたせいで「今日はどう?今は元気そうだね、しんどくなったら我慢せず言ってや。」って労うセリフしか出てこなくなった。



ごめん。



色々検索したり、自分の身体と向き合いながら考えた。


薬を飲んでいるせいかもしれない。


胃がこんなに膨らむっておかしくない?


食べ過ぎてもいないのに。


胃薬の量が多いのかな?


守りすぎて変になった?


もしくは効かなくなった?


胃だけで無く、腸にも痛みを感じるようになった。


薬剤師さんに連絡してみた。


「勝手に薬をやめるのは不安です。症状を聞いていると、他に重篤な病気が隠れているかもしれないのでアメリカで医療機関を受診されることをおすすめします。」と言われた。


アメリカの病院?


すぐに検査しちゃくれないし、そうこうしてるうちに帰国になるわ。


よっぽど救急車で運ばれるほどになったら、旦那に運転してもらって救急病院に行くわ!


今は自己判断で薬をやめてみよう!


やめた翌日、しんどいけど昨日よりは良いかもしれない。


数日間、一切の薬もサプリメントも絶った。


あれだけ眠れずにしんどかった夜から解放された。


毎晩、一人起きて来てはトイレで吐いたり、ゲップを連発したり、ダイニングテーブルに座りお水を飲んだり、耐えきれず薬を飲んでないから良いよね!って漢方薬の胃薬を飲んだり、涼しいカリフォルニアの夜なのに脂汗かいて、このまま本当にひどくなって死んじゃうかもしれない、とか考え途方に暮れる苦しい時間を過ごしていたのが無くなった。


半月かかった。


日本の息子には話さなかった。


絶対心配するから。


息子がくれたお守りも無くしちゃったからね。ショボーン



便も毎回しっかりチェックしてました。


目に見えるほど大きな粘膜も何度もあった。血便も。



それが今は落ち着いた



今も夜は具合が悪くなる。


でも絶不調の時に比べればマシ。


寝落ちできるくらいだから。



あと1ヶ月。


お尻の痛みと消化器系内臓とうまく付き合ってアメリカ生活を楽しみたい。


旦那との時間、心配ばっかりさせてたら何のために来たのやら。



病院には帰国してから行きますから。




2023年の年末に、胃カメラは2年後でって言われたのに今回健康診断についていたから何もないと思って受けた。


半年で病気発覚。



大腸カメラも2年後でって言われてるけど、最近の不調を考えたら年末には行った方が良い気がしてます。


またポリープいっぱいありそうだよ。もやもや





病院通いから解放されたい。


健康に歳を重ねていきたい。


わがまま言って良いなら、美味しい物も色々食べたい。


今の切実な願い。お願いグリーンハーツ