渋谷、表参道&原宿、乃木坂巡り | 私をとおして感じてアメリカ!

私をとおして感じてアメリカ!

ドイツのStuttgartから始まりオレンジカウンティ、ボストン、サンディエゴと長い海外生活を過ごし、今は日本にプチ滞在中
アメリカには何度も出かける予定なので引き続きアメリカ生活ブログのままにしておきます
日本での生活ものせてます

旦那とお出かけまとめです。


日本にいる間に日本のあちこちを観光せねば!と旦那。



毎週末のお出かけのために旦那はリサーチを頑張ってくれてます。


東京出身の私も知らない場所がまだまだたくさんあって驚く。




みなさんがご存じの場所も、なんならお住まいのご近所をmammy夫婦が歩いてるかも。爆笑





まずこの日は渋谷からテクテク歩く。



宇宙桜


宇宙に行った種子から芽が出て桜の花を咲かせたそうです。桜



代官山には可愛い豚さんモチーフのショップがあった。ぶーぶー




代官山にある旧朝倉家住宅



手入れがよく行き届いているお庭から拝見。


紅葉が美しい。


四季折々の景色を楽しませてくれそうなお庭。




豪邸の中も見学。


お家から眺める庭の景色も美しい。もみじ




キッチンやお風呂は見学ができず残念でした。


キッチンは改装され、事務所として利用されているそうです。



猿楽神社



小さい丘の上に神社があって、こちらでもお参り。お願い



たくさん歩いた!


疲れた!


お腹が空いた!



どこでご飯食べる???


旦那が行ってみたかったチェーンのパスタ屋さんパスタ


旦那のセットについてきた赤ワイン、私がオーダーしたビールの二つを私が独り占め。爆笑



ラッキー気分。



食後はカフェでデザートを。




ぷりんとパンケーキをオーダーしてしまう。プリンホットケーキコーヒー



どっちも美味しそうだったから別腹で。笑い泣き



メープルシロップをたっぷりかけて。ラブ


美味しい〜ニコニコ






また別の日は原宿駅から。



まず明治神宮神社



来たのは12月31日


大晦日。ウインク


明日はすごい人が来るんだろうね〜。


などと話しながらお参り。




旦那は初竹下通り。興奮してた。笑い泣き




竹下通りを横道に入ったところにある


東郷神社神社



東郷平八郎さんがご神祭。


知りませんでした。


明治天皇と交流があった方。


戦争で大活躍した方。


日露戦争・日本海海戦の際の精神的支柱とされるZ旗。




Z旗があしらわれた「勝守」。


息子の受験守りとして買いました。




青山霊園



忠犬ハチ公の飼い主、上野英三郎さんのお墓があります。


その横に、ハチ公のお墓もある。犬



乃木希典さんのお墓もありました。


この後、乃木神社まで行くので、その前にお墓参りから。





ランチは道中見つけたこちらのラーメン屋さん。


お蕎麦屋さんもあったが、この日は家で年越しそばを食べるからラーメンにした。ラーメン



入ってびっくり!


間違った感じ。


場所が乃木坂だから?


乃木坂46の聖地ラーメン屋さんのよう。


壁一面乃木坂メンバー。


食べに来ている人たちもどうやらファンのようだ。


お店のオーナーさんとお会計の時に熱く語り合ってた。



偶然ばったり乃木坂メンバーに会ったり?




乃木神社神社


旧乃木邸の隣地にあります。(この日は見れず。是非見てみたいので出直しだ!)


乃木大将と静子夫人がご神祭です。


乃木希典さんの事も知らなかった。



神社横には乃木さんの生涯を振り返り遺品の展示資料館がある。


遺書の内容は胸に迫るものがありました。


達筆な筆文字で巻紙に書かれてる。


自分亡き後は静子に決めてもらえとの記述が何ヶ所にもあり、乃木さんはおひとりで自刃されるおつもりだったのでしょうが、奥さんもすぐあとを追ってしまわれるのです。


昔の人の覚悟、軍人やその妻の生き様・死に様というのは本当に壮絶で、まるでドラマのようだと感じてしまうテレビっ子の私がいました。


乃木希典さんは戦争では失敗(今の時代では大した事ないと思う私ですが)をしてしまい自害しようとしたのを明治天皇に「どうしても死ぬというのであれば朕が世を去った後にせよ」と言われ止められる。


そののち、明治天皇の息子昭和天皇が学習院に入学することもあり乃木さんに教育を任せたい意思から「今後は生徒達を自分の子供だと思って育てるように」と、学習院長を任命され、その後は子供たちと衣食住を共にして過ごしたそうです。


乃木さんを「オヤジ」と慕う生徒たちが大勢いたそうです。



乃木さんはお子さんが4人いたけど2人は病死、2人は戦死。


この学習院長を務めていた時はお子さん達とこんな風に過ごしたかったと思う事もあったのかな。と勝手に想像。



乃木希典さんは海外では高く評価されています。




乃木さんは明治天皇の大喪の礼が行われた日に明治天皇の御真影の下に正座して正式な切腹の方法で自害されたそうです。


聞くだけで痛そうで、私には絶対に出来ない。


奥様も心臓をひと付きで自害されたそうです。


自害を止められた日に言われたことを守ったんだね。




乃木希典さんの本を読みたくなりました。



またお参りに来たいです。


ご夫婦仲も良かったから、こちらで結婚式を挙げる人たちも多いそうです。




ジャニーズ事務所を発見!


こんなところにあるのね!


写真撮ったら注意されちゃった。


建物もダメなの?


タレントさんたちは当然いませんでした。



なんとも充実した大晦日のお出かけでした。



来年もお出かけ楽しみまーす。スニーカー