【第17話】引き寄せの極意【その2】→〇〇をゆるめる、のやり方とは?めんどくさがり解体新書?? | 引き寄せの神様が言うことにゃ(笑)~日常は奇跡化する~

引き寄せの神様が言うことにゃ(笑)~日常は奇跡化する~

引き寄せがまったくおこらなくなった僕が、
引き寄せの神様に
お願いしたら、
日常が奇跡化していった、リアル&フィクションストーリー。

{B8F19D32-1A3A-4636-B927-FCDE1A552C4D}

 

 

 

【第16話】からのつづき

 

 

 

 

『ほいじゃ、

 

引き寄せの極意

その2

発想をゆるめる、

 

具体的なやり方、

じゃがな、なに、簡単じゃ。』

 

神様の

意外な言葉に、僕は、

 


『そうなんですか!』

 

嬉々として答えた。

 

 

『うむ。

 

前回でも行った通り、

発想をゆるめる、

 

というのは、

 

思い込みをゆるめる、

(固定)観念をゆるめる、

 

条件づけをゆるめる

常識をゆるめる、

 

価値観をゆるめる、

信念をゆるめる、

 

前提をゆるめる、

 

とイコールの意味になり、

ある意味、これらを

包括した言葉になるんじゃな。

 

 

で、まあ、

一般的には、

 

〇〇だから、〇〇できない、

 

というような、

思い込み・観念・条件づけ

が誰しも、

多かれ、少なかれあるもんじゃ。



それ自体はわるいわけでも

なんでもない。

 

 

ただ、それが、強すぎると、

力が入りすぎて、

引き寄せも起こりにくくなる。

 

 

なので、それを

ちょびりっとばかし、

ゆるめてやるといいんじゃな。』

 

 

だから、どうやって?

 

先をききたくてたまらない

僕のこころの声に

答えてくれるかのように

神様は、


 

『そうじゃな。


そもそも、

ゆるめることは、


あらゆる角度から

できるんじゃが、


その中の一つ

として、



一般的にも

これはよくない、

と言われてること、

 

そして、自分の中でも

よくないなあ、って思うこと、

 

これを

ゆるめる発想をしてみるんじゃ。

 

たとえば、

 

めんどくさがり、

というのは、どうじゃ?』

 

 

『あ、それ、僕、です・・・。』

 


頭をかきながら、ちょっと小声で

こたえる僕に、

 


『うんうん、

素直なもんじゃな。』

 


神様がちょっと笑いながら、

話をつづけた。

 

 

『じゃがな、

 

「めんどくさがり、

ってほんとに

よくないことなのかな?

 

もし、めんどくさがりの

よい側面、違う見方、

をしてみたらどうだろう?」

 

という方向にも、

意識を向けてみるんじゃな。

 


そうすると、

不思議なことに、

フッと力が抜けてくる。

 


すると、その内、

新たな発想が浮かんできたり

するんじゃな。

 


で、その結果、

 

めんどくさい=悪いこと・よくないこと

だった発想が、

 

 

めんどくさがる=そんなに悪くないこと

 

くらいになったりする。

 

ゆるむんじゃな。

 

 

そうすると、

今まで頑なになってた、

発想(思い込み・観念・条件づけ)

自体が、じわじわゆるんで、

 

 

たとえば、

 

めんどくさがりだから、成功できない。

 

↓から、

 

めんどくさがりだけど、成功できる。

 

↓とか、その内、

 

めんどくさがりだから、成功できる。

 

とかになったりするんじゃ(笑)

 

 

当然、引き寄せも起こってくる。

 


この力を日常で、

つけていくと、

 

それまで、

実現できなかったような、


願望実現もなんなく、

引き寄せられるようにもなる。

 

なかなか、面白いぞい。』

 

 


神様は面白そうに

話してるけど、

 

 

『なんだか、ちょっと

わかるような、わからないような

感じです。』

 

正直な感想を伝えると、

 


『うむ、そうじゃな。

 

ほいでは、

 

わしが以前、

ちびっとレクチャーした

人間が書いた、

 

この文章から、

発想をゆるめる、

 

を感じ取ってみてみると

いいぞい。』

 

 

そう言いながら、

またどっからか現れた(笑)

神様の

タブレットをわたしてくれた。

 

 

神様から受け取ったタブレットを

見ると、

 

ブログのような

文章が書かれていた。

 

『なになに、、、

 

めんどくさがり解体新書?

 

なんじゃこりゃ?』

 


僕は、そのヘンテコな題名の

ブログを読み始めた。

 

 

 

~~とある人のブログ~~

 

 

【幅フラシリーズ】

めんどくさがり解体新書(笑)〜大前提編

 

 

 

 

{B8F19D32-1A3A-4636-B927-FCDE1A552C4D}


 

 

 

こんばんは、Jyunです。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

いきなりですが、

 

 

私の、

 

めんどくせーー!!

 

には、

 

どーも実感がこもってるらしく(笑)

 

 

 

めんどくせー!!

 

とつぶやくと、

 

なぜか、クスッと笑われる、

 

 

 

めんどくせー、

 

には、定評のあるJyunであります(笑)

 

 

 

 

というわけで、

 

 

今日の幅フラは、

 

 

『めんどくさがり』

 

 

にスポットをあててみます(笑)

 

 

 

{D3EC1968-41B6-4801-A158-A60D5ABBB4C7}


 

 

 

 

そう、めんどくさがりって、

 

これまた、世間様では、

 

いいイメージありませんわな(笑)

 

 

 

さあ、そんな、

 

ネガティブ言葉に、市民権を!(笑)

 

いってみましょー。

 

 

 

 

めんどくさがり解体新書(笑)

〜大前提編〜

 

 

で。

 

 

 

そもそも、

 

めんどくさがり、

 

って、悪いことなんでしょうか?

 

 

 

 

Jyunは、ある時、

 

ふと、思ったとです。

 

 

 

 

 

めんどくさがる、

 

って、実は、

 

そのめんどくさいことを

 

一度でも、やったことがある、

 

からこそ、

 

実感から、

 

生じる感情なんじゃね?と(笑)

 

 

 

{C2FE4CC9-EE1D-429E-9B52-2482D4C11687}


 

 

 

 

過去にそれをやった結果、

 

エネルギーを消耗した、

 

実感があったからこそ、

 

次やる時に、

 

めんどくさくなる

 

ってことなんじゃないかと

 

思うとです。

 

 

{F0047925-225D-42CE-B670-96BB2C0CF917}


 

 

 

 

 

ということはですよ、

 

めんどくせー、

 

と思うことが多い、

 

ってことは、

 

 

めんどくせー、

 

と思うくらい、

 

 

エネルギーがいることを

 

やってることも多い、

 

ってことなんじゃないでしょか。

 

 

 

めんどくせーことに、

 

結構チャレンジしてるわけですよ(笑)

 

 

{172D3CA1-7A80-418D-A6F0-04C4B95AA486}


 

 

 

 

だから、

 

めんどくせー、

 

と思う時は、

 

大前提として、

 

めんどくせーことに

(ややこしーな(笑))

 

ちゃんとチャレンジしてきた

んだな、私、

 

 

とチラッとでも、

思ってあげても

いいんじゃないかと、

 

 

Jyunは思うとです。

 

 

{267EB2DC-491D-48E7-A782-9D3B22ADCCE1}


 

 

 

 

そしたら、

めんどくせーが喜んで、

 

今度は、

めんどくせー、が

応援してくれちゃうかも

知れません(笑)

 

 

ちなみに、

私は、そう思うように

なってから、

 

めんどくせー!!

 

だんだん愛しくなってきて、

 

 

めんどくせー!!

と言った後、スッキリする

ようになりました(笑)

 

 

そして、

なぜかわかりませんが、

 

めんどくせーことを、

 

以前よりかは(笑)

抵抗なく、やるようになってきました。

 

 

 

{B8B29AED-022E-417A-AF15-4F174687F4B6}


 

 

 

 

そんなこんなで、

 

今日は、

 

 

めんどくさがり解体新書(笑)

〜大前提編〜

 

 

でしたー。

 

 

そんなこんなで、

今日もありがとうございます。

 

 

~~~ここまで

 

 



【第17話】へつづく