気付いたら爆睡しててブログの記事上げてなかったアンポンタン こうだいです。
※気付いてはいると思いますが編集記事
授業でジブリッシュを使ってシーンを作るっていうエチュードをやったんですけど・・・
※ジブリッシュ(エチュードの練習の手法として使われるインプロのゲームのひとつ。所謂何を言っているか分からない謎な言語を喋って相手に言いたいことを伝えるゲーム)
楽しいけど難しいっ!
ってやっぱり思っちゃった。謎語っていってたけど、ジブリッシュって言われた方がピンと来るっていうインプロ野郎ではあったんですが・・・
多分インプロパフォーマーをしているとか舞台を経験しているからとか、演出をしたことで見せたい場所(フォーカス)を気にできるようになっていたんだなーって思いました。
他の人がやっているところをみていると、凄いアドバイスというかこうすればいいのにって色々と気付くことができました。
自分が実際にやっているときは・・・
後半仕掛けることをどんどんしていったんですが、最初からぶっこんでいけたらもっと良かったなと思いました。講師の方から
「こうだい、どうした?」
・・・えぇ、すっげー普段と違って暴れてませんでしたね゜。(ノД`)。゜.
と言われるくらいにエチュード関連は信頼?に近いものを得ているんだなって思って、相手がだれでも自分自身を出しつつ相手を立てられるような即興表現を身につけていきたいなとおもいました。
声優と即興って似ているようで似てないようかもしれない表現方法ではあると思いますが、今の環境で自分の武器は即興パフォーマンスができるっていうところが武器の一つではあると思うので伸ばしていきたいと思います。
実は謎語 ジブリッシュって苦手なんです。
「アジャジャオジャジャ」「あひゃぶれいあんか」 みたいな適当に文字を並べて喋るのが難しいと思って苦手だと思ってしまうんですよね。でも大好きですけどね♪
やってて楽しいですけどね。
またやれる機会があればもっと攻めの姿勢でチャレンジしてやるっ!
そんなこうだいでしたヽ(゚∀゚)ノ パッ☆