昨日、CB7さんのブログで ライダーズフェスタ2015の紹介がされてました。
その話をしたところ、syou少将が「見に行きてぇ」と言うので、
急遽 アクセスサッポロ まで行ってきました。
駐車場も ほぼイッパイで賑わっていたのですが・・・・
若者が少ないですねぇ
70%くらいの方が 40歳以上じゃないでしょうか
リターンライダーが増えてるとは、聞いていましたが・・・ハーレーコーナーで商談する方も多く びっくりです。
ツーリング先でも見ましたが、リターンして・・・あの大型バイク・・・
起こせない方が多いんですよね。 なんか・・・事故の元・・・
せめて自分で起こせるバイクで、慣らしてからの方が良いのではと思ってしまいます。
さて、自分の眼に止まったのは3車種で、まずはコレです。

MT-09 TRACER 850cc直列3気筒
座った感じは、R1200GS と似た感じですが、ハンドルが近い。
ポジションがめちゃくちゃ楽です。
さすがに日本のメーカーだけあって、日本人にあっているバイクです。
一日700km走行でも、体にやさしいと思います。(尻は死ぬと思いますが・・・)
次は、CB7さんも気になっていましたが、NC750Xです

NC750X 750cc 直列2気筒 なんと・・・燃費42km 驚きですね。
このバイク 本当にチェンジペダルがないのです。
指先のスイッチでチェンジできるセミAT機能も装備しています・・・一度乗ってみたいですね。
どんな感じなんだろう
でも、自分的には VFR1200Xが見たかったな
あとは、思いっきりノスタルジックな感じになったCB1100

バルブヘッドカバーやタンデムシート、あちらこちらが昔風です。
とはいいながら、走る、止まる機能は最新式なんですよね。
北海道も 早ければ、あと1ヶ月でバイクが走り出しますね。
今年は、syou少将も乗り始める予定ですし、息子とのツーリングも楽しみだなぁ