2012年ロンドン五輪組織委員会は17日、五輪開会式の芸術監督を、映画「スラムドッグ$ミリオネア」でアカデミー監督賞を受賞した英国出身のダニー・ボイル氏が務めると発表した。
製作陣には、「愛を読むひと」(邦題)などでアカデミー監督賞にノミネートされたスティーブン・ダルドリー氏も入っており、世界的に著名な映画監督が五輪開会式の演出で「競演」することになる。
コー組織委会長は発表式典で「ロンドン五輪は、英国の誇る才能が、一堂に会する舞台になる」と語った。
▼ダニー・ボイル監督、ロンドンオリンピック開幕式の監督候補に
2008年の北京オリンピックでは、映画『HERO』『LOVERS』などで美しい色彩の武侠作品を作り上げたチャン・イーモウ監督が開幕式の総監督を担い、京劇やワイヤーアクションを取り入れた華やかな演出を見せて話題となったが、それに続くロンドンも、オープニングを飾る開幕式には力を入れている。
ダニー監督といえば、1996年の映画『トレインスポッティング』では麻薬におぼれる若者たちの姿をクールに描き、一部では「イギリスのモラルの失墜」とも言われたが、2009年に映画『スラムドッグ$ミリオネア』でアカデミー賞作品賞、監督賞など8部門を獲得するという快挙を成し遂げ、いまやイギリスを代表する映画監督で、どをな演出が繰り広げられるか楽しみです。