ゴール達成よりも大切なもの | パートナーシップコーチング

パートナーシップコーチング

理想のパートナーを見つける前にすべきこと

● ゴール達成よりも大切なもの

こんにちは、石塚玲です。
以前筑波山に登ったときのことです。


よく人生って登山に例えられます。
登山って山頂がゴールです。


より効率的に、
ゴールにたどり着くには、
ケーブルカーとかロープウェイがあります。


歩くと2時間かかるところを、
10分位で行けちゃいます。


文明の発達ってすごいです。
ただ、2時間かけて歩いた山頂と、
ケーブルカーに10分乗って、
たどり着いた山頂って、
全く別のものですよね。


達成感とか充実感とか全く違います。


歩きでも、ケーブルカーでも、
山頂というゴールを達成したことには変わりません。


むしろ効率化という観点でいえば、
ケーブルカーやロープウェイの方が
圧倒的に速いです。


エネルギーも使わなくて済みます。


だからといって、
ケーブルカーやロープウェイを
使った方がいいのかというと、
そんなことないですよね。


ということは、
ゴール達成よりも大切なものがある
ということになります。


僕たちは単純にゴールを
達成できたら幸せなのかというと、
どうやらそれだけではないみたいですね。


本当に大切なのは、
ゴールを達成することじゃなくて、
そこに向かうプロセスなのではないでしょうか。