2015年10月18日スタディーグループお客様の声 | パートナーシップコーチング

パートナーシップコーチング

理想のパートナーを見つける前にすべきこと

● 2015年10月18日スタディーグループお客様の声

こんにちは、石塚玲です。
2015年10月18日(日)に人間関係のマトリックスのスタディーグループを開催しました。



おかげさまで8名もの方にご参加いただき、会場は満員となりました。
初めて参加された方から、いつも参加してくれる方まで本当にありがとうございます。

みなさんから活発なシェアがたくさん出て来て、とても学びの多いスタディーグループになりました。

以下シェアの一部です。

人間関係は寄り添うことが大切なのはわかるけど、そもそも寄り添うって?
相手を理解したつもりになっていたけど、できていなかった。
苦手な人とは避けるという人間関係のパターンしかなかったことに気がついた。

参加者の方々は年齢も立場も様々です。
なので同じテーマに対してもシェアする内容は様々です。
自分にはない視点や考え方がたくさん出てきます。
そんな多角的な視点を得られるのがスタディーグループのひとつの魅力です。

やはり人間関係は人間関係の中で学ぶのが一番ですね。

僕は人間関係に対して、ひとつの信念があります。
信念と言うとかっこよく聞こえますが、要はただの思い込みです。

それは、「僕は人に恵まれる」ということです。

普段自分自身に対してあまり自信を持てない僕ですが、そんな僕が自信を持って言えることがあります。

それは参加してくれる方のすばらしさです。
スタディーグループは、今年の1月から月1回以上のペースで開催していますが、今まで誰ひとりとして嫌な人はいません。
どうしていつもこんなにいい人ばかり集まってくれるのか不思議に思っています。

僕は自分発で何かイベントを積極的に開催するような外向的なタイプではないんですが、
そんな僕が継続してスタディーグループを開催してこれたのも、ただただ、すばらしいの参加者の方々に支えられてきたからです。

以下、参加者からの声になります。



なぜ、スタディーグループに参加しようと思いましたか?
・スタディーグループに参加して人間関係が良くなってきたのでさらに良くしたい
・テーマが切実だと思ったため
・レイさんケイさんの魅力
・職場でのストレスを減らしたかったので
・友人が主催するから


実際に参加してみて、こころに響いたこと、学べたことは何ですか?
・立場が違う事を改めて気づきました
・ロールプレイで伝わっていると思っていた自分の気持ちが、実は伝わっていなかったこと、相手に伝わるように伝えないといけない
・笑顔を大切にしたいと思います
・職場で、家庭での痛みを投影していたことに気づきました
・友人、パートナーとの関係で大きな学びがあった


スタディーグループに参加したことをきっかけに、これから、どんな変化が訪れると思いますか?
・コミュニケーションで一歩踏み込んでみるようになると思います
・笑顔を増やす
・自分自身との向き合い方に変化がでそうです
・友人、パートナーとの関係、自分の人生に大きな変化があると思う、いい感じ


ファシリテーターに、メッセージをお願いします
・いつも遠くからありがとうございます
・楽しく安全な学びの場を提供して頂いて、ありがとうございます
・応援しています
・楽しかったです、いろんな人の意見が勉強になりました
・今日は沢山の気づきをありがとうございました
・開催して、誘ってくれて本当にありがとう



参加していただた皆さま、本当にありがとうございます!


人間関係のマトリックスってなに?って方はコチラ
人間関係のマトリックスとは?