相手を理解するは間違いです | パートナーシップコーチング

パートナーシップコーチング

理想のパートナーを見つける前にすべきこと

● 相手を理解するは間違いです

こんにちは、石塚玲です。
相手を理解する。
コミュニケーションの基本ですね。


ただ、相手を理解する、
は実は間違いです。


間違いというと
ちょっと言い過ぎかもしれません。


正しくは相手を理解しようとし続けるです。


究極的には相手を
100パーセント理解することはできません。


自分のことも100パーセント理解できないし。


そもそも100パーセント理解した状態
というのも曖昧ですが。


今回の話の意図は
そこじゃないので置いときます。


相手のことを理解できたな、
ってなると、どうなるのか。


それ以上、
相手を理解しようとしなくなるんです。


これがよろしくない。


そして、そこからどうなるかと言うと、


ジャッジが始まります。


この人はこういう人のはず。


みたいな感じです。


決めつけてしまうんですね。


そして、
相手がその決めつけと違うことをすると、
らしくないと言うのです。


特にこれは身近な人ほど
起こりがちな気がします。


仮にある時点で
相手を完全に理解できたとしても、


人は変わります。

成長します。


なので、相手を理解するんじゃなくて、
理解しようとし続ける。


この姿勢が大切なのかなと思います。