家族の笑顔・グロテスクな嘘 | Muteness Mental Care 

Muteness Mental Care 

<ミュートネス・メンタル・ケア >

超無口な「筆談」カウンセラー

「脳梗塞」と「咽頭がん」サバイバー

「心理カウンセリング」と「四柱推命」で
「家族の笑顔」をサポートする「陽転師」

病は才能・GIFT・メッセージ・Let it be

子に「会えない」親がいる。

親に「会いたい」子がいる。

 

と、わたしは以前書いた

 

そして、

 

「絶望」だけがある

 

と、文章を続けた。

 

わたしは

がんになって、

声帯を失った。

 

その時、

 

「絶望」があることを見つけた。

 

でも、

 

「絶望」は、

 

あちこちに転がってた。

 

 

 

この歌の意味を知った時、わたしはまだ10代で、大きなショックを受けましたー!

 

・・・。

 

「HELP」って書いた紙をボトルに詰めて海に投げたら、

翌日、同じようなボトルが海にいっぱい浮んでた、って歌です。(超意訳)

 

・・・。

 

話しを戻しますね。似たような話です。

このまま読み進めてください。

 

#親権 #適応障害 #余命宣告 #パニック障害 #カウンセリング

 

「会いたくない、と子どもが言ってる。」

 

そんなことを言う大人が現れるんです。

 

信じられますか?

 

我が子に拒否られる。

 

別にこれは「特別」な話じゃないんです。

よくある話なんです。

 

ということをあなたに知って欲しい。

 

これは、

その親が、虐待したとか、不倫をしたとか、破産したとか、暴言を吐いたとか、

そんなことは一切ないケースの話です。

 

誰の「言葉」なら信じますか?

 

誰の「言葉」なら信じ・られ・ますか?

 

誰の「言葉」を信じたらいいと思いますか?

 

「言葉」はいつも「真実」を語ってると思いますか?

 

・・・。

 

質問ばかりしてごめんなさい。

 

・・・。

 

精神科医や一方の弁護士は

 

子どもの「洗脳」という「言葉」を使うでしょう。

 

専門家に説得力のある「診断書」を書いて貰うには

 

それ相応の費用が掛かります。

 

でも裁判官は、

そんな「言葉」は認めないでしょう。

「終着駅」は最初から決まってるからです。

 

「裁判」って、「茶番」です。

 

信じられないと思いますけど、

これは「事実」です。

 

「正義の味方」なんてどこにもいません。

 

子どもが大人になった時に裁判資料を見て

子ども自身が公正に判断してくれるように

誠実に精一杯向き合った「爪痕」を残しておくこと。

 

それくらいしか、別居親に出来ることはありません。

 

#親権 #適応障害 #余命宣告 #パニック障害 #カウンセリング

 

世界中に殺人ウィルスが舞っても

 

世界のどこかで

 

戦争が始まっても、 

 

日本のどこかで

 

災害が起こっても

 

幾らジョンの歌声が街に響いても

 

実の親子が会えない。

 

安否すら知らされない。

 

会いに行ったら、

 

警察に通報されて逮捕される。

 

そんな、

 

不思議の国が

 

この世に存在してる。

 

そんな「嘘」みたいな話が、

 

「本当」にある。

 

子どもの「思い」を

 

グチャグチャにしたのはだーれだ?

 

もう、子どもの「本心」なんか

 

誰もわかんなくなっちゃってるよ。

 

「グロテスクだ」

 

「そんなのグロテスクだ」

 

ってね、そんな風にね、

 

「絶望」を覚えてもね、

 

「感情の残りかす」みたいなものは

 

炭火のようにくすぶっているものなんです。

 

ふたご座

 

「面会交流調停」を申し立てれば、

 

子どもに会える。


そんなの真っ赤な

 

子どもに会いに行って、

危険人物扱いされて、

逮捕されて、

留置所に入れられて、

面会交流調停を何回起こしても

我が子にひと目も会えない。

 

そんなパパやママやジージやバーバはいっぱいいる。

 

そんな人の「言葉」こそ

 

わたしは聞いて欲しい。

 

#親権 #適応障害 #余命宣告 #パニック障害 #カウンセリング

 

(当事者である友人の許可を得たので、リアルな「言葉」を以下に引用します。)

 

もともと絶望しているので、

 

今日これ(8回目の面会交流調停の審判書)が届いてみた時も

 

怒りはありましたが、

 

まぁしょうがないかなと思っています。

 

どちらかというと、

 

これだけ活動してきて

 

良い結果を報告出来なくて、

 

その事が

 

連れ去られた人たちに申し訳ない

 

という気持ちの方が大きいです。

 

この現代においても

 

こんな理不尽な事が

 

そこいらじゅうにあるのかという事を知り、

 

この●年は大変貴重だと思っています。

 

 

さて、どうしようかなあ。

 

 

(引用、終わり)

 

#親権 #適応障害 #余命宣告 #パニック障害 #カウンセリング

 

こんな思いをさせたら、いかんでしょうに!?

 

どんなメンタルなんでしょう?

 

毎年、子どもの誕生日に

渡すあてもないのに

プレゼントと手紙を準備する親のこころ…。

 

この国の子どもに「人権」はない。

この国の別居親に「人権」はない。

 

「人権」は失って初めてその「尊さ」がわかる。

 

「健康」に似てます。

 

あとね、

 

「人権」って「言葉」を使うと

 

避けられます。

 

もう、そういうの、やめようよ。

 

ちゃんと考えようよ、ね?

 

ふたご座

 

「大人は嘘をつくからなぁ…」

 

初めての親子交流の際、

わたしの子どもはそう言ったのです。

 

それ以来、

 

何かが…

確実に壊れた残響音が…

 

私の心臓から流れる血液を

ふるわせ続けているのです。

 

💓

 

友人の「言葉」を聞いて、

ちょっと、熱くなりました。

 

そして、ちょっとカッコ悪く、ちょっとカッコつけちゃいました。

 

ここまで読んでくれてありがとうございます。

 

どなた様も

「家族の笑顔」を大事に思ってくださることを願っています。

 

(おわり)


 声帯摘出がんサバイバー
 更に脳梗塞から奇跡の復活

<喋れない心理カウンセラー>

 

    Mutenes Mental Care

ミュートネス・メンタル・ケア

 

      お問合せ
mutenessmentalcare@gmail.com

 

メールセッション or チャットセッション

都内近郊・直接対面セッションのご相談にも応じます。


===============================

 

家族全員が笑顔になれるメンタルケアと

子どもの「片親疎外」からのリカバリーをサポートします。