ただいま、大阪にて

個展開催中のMeg∞umiです!

 

関西各地や

関西以外の各地からも

遠路はるばる時間とエネルギーを使って

個展にかけつけてくださる方も

何人もいらっしゃり

心から感謝です乙女のトキメキ

 

image

 

 

個展で作品を観ていただいた感想の中で

とても印象的だったのが

 

「(色の)奥の感じる」

「(色の)奥がある」

「(色の)奥に透明を感じる」

 

 

何人もの方が共通して

「奥」を感じてくださっていたこと!

 

 

 

わたしと共鳴しているみなさんは

ほんと感覚が鋭い方ばかりで

さすがだわぁ!!!!と感動しました♡

 

 

ちょうちょ

 

なぜなら

 

わたしたちが「事実」と認識しているのは

実は「幻想」で

事実はその「奥」にあるから

 

 

 

image

このわたしの作品を例にしていうと...

 

この絵の色を

ピンクと感じる人もいるし

紫と感じる人もいるし

 

人の数だけ感じ方が違うでしょう

 

 

それはそれぞれの過去の

体験や記憶に紐づいていて

人種によっても「色」の識別は

まったく違ってくるから

 

さらに

それぞれの色に対する記憶からの

感情や思考も引っ付いていたりする

 

すべて無意識なんだけどね

 

 

そんな風に

絵を観たときの「印象」は

人の数だけ感じ方が違うので

「事実」ではないということ

 

 

 

 

その正解のないところが

アートの醍醐味であり

素晴らしいところ なんだけど

いまはそれは置いておく^^

 

 

 

で、何が言いたいたいかっていうと

 

わたしたちが事実と思っている

その「奥」に事実はある

 

 

 

これは「絵」だけじゃなく

すべての事象に通じること


日常でも

なにが「幻想」で

なにが「事実」を見極めていくと

いちいち事象にふりまわされなくなります


 

 

ちょうちょ

 

 

だからね

わたしの作品を通して

「奥」を感じて、見通したみんなの

感性のセンスに心から感動したのです♡

 

みんな、素晴らしいシェアをありがとう飛び出すハート

 

 

はじまりの

とびらの「奥」へようこそ!

 

 

ちょうちょ

 

 

Meg∞umiの個展は4月29日まで開催中!

よかったら、はじまりのとびらの「奥」に

出逢いにいらしてね♡

 

【4月3日~29日個展開催】Door of Beginning-はじまりのとびら- | 自由と至福へようこそ (ameblo.jp)