男の隠れ家がある家
~アーク建設 二口モデル 3330万円~
1.男が「決めた。」という家

子供のころ、男だったら誰でも、絶対をつけてもいいくらい「秘密の基地」を作ったことはあるだろう。
誰にも知られず、だれにも邪魔されないで、自分のやりたいことを時間を忘れ、ただひたすら無心で没頭する。
女性には失礼だが、男の時間は、かけがえのないもの。さらに、顰蹙を買うかもしれないが、道楽や趣味は男の甲斐性。その甲斐性をもてる男ならぜひお勧めしたい物件がある。
アーク建設施工 二口モデル 3330万円 『男の隠れ家がある家』
弁解を一言、女房に怒られるので、道楽や趣味は男の甲斐性だけども、それ以上に家族や奥様を大事に大切にすることが当然できるという第一条件をクリアしてなければならない。
その条件を持つ男が、 「決めた。」
という家の紹介をしたい。

2.物件紹介
さて外観である。
ごく普通ではある。
この何気なさ、平然さに 隠れ家としての驚嘆 をあとで感じることになる。
ただ、駐車2台のスペースがインナー・ガレージになっていて、雨の日、雪の日の乗降りや荷物の搬送に便利で勝手口につながるので、奥様には喜ばれる。
わくわくする気持ちで、扉に立つ。 ゆっくり中を覗くようにあける。
ここも普通だ。でもリビングにつながる玄関のフローリングが光沢がある幅広の床材で、ぐっと高級感がある。
色はシックなこげ茶色、扉も合わせて壁の白さとのコントラストも高級マンションを感じる。
リビング・ダイニングに入る。 う~ん、まさに東京の高層マンションの一室に入った感覚がする。
なんていうか、センスがいいと言えばそれまでだが、それ以上に空間が素敵だ。
本当に、フローリングの輝きが、照明を反射させテラスから差し込む陽光が高層マンションの空中ベランダを思わせる。とにかく洒落てていい。
あいにく今日は、3月2日(金)
朝から冷たい雨で、重たい雲に覆われている。取材日としては悪条件極まりないが、それでもこの部屋は、明るく、気分が一度に転換する。
そこでもう一つ明るい原因を発見。
ここは注目、 部屋の建具が真っ白でさらにこれまた光り輝く光沢がある。
テレビボードの上の飾棚の建具の表面が鏡面仕上げ扉
でピカピカなのである。床と相まってグレード感を高めている。
ちなみに、ここに置かれているインテリアが、すべてこの価格に含まれていることを強調したい。高級マンションや高級ホテルのスイートルームといっても言い過ぎと言えない。
続いてキッチンに入る。
タカラのシステムキッチンでオール電化・エコキュートでIHクッキングヒーターと食洗機が付いている。
そして、このシステムキッチンの扉もすべて鏡面仕上げでかたくキズが付きにくく、お掃除も簡単、拭き取りできれいになり、汚れにくい。奥様には重宝なのである。
色は濃いこげ茶(黒に近い)、キッチン台の白、壁の白、そして玄関から続くフローリングすべての配色が決まっている。 何度も言うが、清潔な都会の洗練された家なのである。
続いて水廻りである。
キッチンの後ろの扉の奥が水廻りで、洗面・脱衣所・洗濯機置き場とお風呂がある。
ここで、お風呂を紹介したい。
これもタカラのシステムユニットバスの1坪タイプではあるが、壁面を注目してもらいたい。ホーローなので硬く傷つき難い、これも掃除が簡単、保温効率も高い。磁石がくっつくので、子供がお風呂で遊べる。御家族一緒に入って一家団欒、裸のお付き合い。 アットホームで甲斐性のある男の条件を確保する。
洗面所の横の扉をあけると勝手口とちょっとした収納スペースその横にトイレがある。勝手口は正面インナーガレージに直接出れる。そして左の扉はリビングへ戻る。ぐるっと一周廻り、奥様が動きやすい動線で喜ばれる。
3.男の隠れ家を見つけた
さて、リビング階段を上って中二階、ここに主寝室。屋根の傾斜を利用し、落ち着いた色合いの壁紙、灰緑色とフローリングの色合いがマッチしている。ベッドを置いて、小さな机を置くと、ぐっと洒落た寝室になるだろう。
左手奥に扉が並んで2つ。一つは、ウォークインクローゼット。
もう一つの扉が開いた。その奥に扉に階段が・・・・・そして、その奥に・・・・・あった。
『 男の隠れ家 』 み~つけた。
寝室の奥に完全防音シアタールームがある絨毯張りの小部屋にシャープのアクオスが壁に取り付けられその周りにBOZEのスピーカーが囲む。床に重低音ウーハーが置かれている。
BOZEのアンプとパイオニアのブルーレイが置かれている。
少し妄想の世界に、
家族が寝静まった時間にそ~っと扉を開けリクライングソファに横たわり、傍らには、ロックグラスにま~るく削りだしの氷を入れ、シングルモルトのウィスキーをたっぷり入れ、映画を見る。
もちろん、映画は私の大好きな ”God Father" 、ドン・コルリオーネ役のマーロン・ブランドとアル・パチーノの名優二人の共演、名曲
”愛のテーマ”
う~ん、しびれる。
さらに個人的趣味で恐縮だが、妄想は膨らむ。
オーディオシステムを追加で買って真空管アンプでジャズを聴く。
今日は自分の記念日、自分に御褒美を・・・
とっておきのおいしいオーパス・ワンの口を切り、コルクを抜く音が響く。
ワイングラスにそそぎいれ、香りが部屋に充満する。
レコード針の摩擦音から曲に入る。
『JOHN COLTRANE QUARUTET』 Ballads
涙でそう。
残念ながら、私は、甲斐性がない 不適格者なので妄想で終わる。
悔しい。
本題に戻ろう。
4.二階、子供部屋
中二階から4~5段階段を上がり2階へ、扉が2つ並んでいるが、ここは、一室を区分できる子供部屋、モデルハウス独特の展示コーナーになってはいるが、お部屋全体白色に統一され明るく、12帖を子供が小さいときは一部屋で、大きくなると6帖ずつに分けて使う。便利だ。
突き当りの扉はサンルームである。
5.立地
金沢駅と片町と示野イオンを結ぶ地図上に三角形を描く。
その重心を探すと、ちょうど今回の物件あたりに来るのでないか?
どのように動いても、車で5分はかからない。お買いもの商業圏は便利だし、
北陸自動車道アクセスも便利だ。
学校も近い。
今、戸板第二土地区画整理事業が進んでいて戸板小学校が只今新築中である。住環境はほんとに閑静な住宅街で斉美幼稚園のすぐ近くに今回の物件はある。
以上