今日は、現時点での介護についての今後の課題について、表にして書き出してみました![]()
まず、感じたのが「介護以外」に身に付けなければいけないと感じた点が多いことでした![]()
介護技術は普段の仕事の中で、自然と身に付いていくものですが、その他で自分に欠けていて、意識的に変えていかなければいけない課題も多くありました![]()
まず、「童謡」や「古い歌」を知らなすぎる![]()
聞けば思い出すものもありましたが、知らないものもあり、知らなければ歌うことができないので致命的だと感じました![]()
そして、カラオケが苦手で一人で歌ったりもほとんどしないのですが、レクレーションの歌の時間では、アカペラで歌うこともあります![]()
なので、最低限歌えるレベルにまで持っていかなきゃと思っています・・・![]()
またレクレーションの中で、体操をしたり、紙芝居の読み聞かせをしたのですが、諸先輩方が言っているように、「恥ずかしがってやると場がしらけて、余計恥ずかしく悲惨なことになる」というのを体感してしまいました・・・![]()
![]()
なので、かなかな難しいですが、ここから自分の性格ををもっと明るく、もっとテンション高く、変えていきたいと強く感じました![]()
そんな中で、最終日の指導担当の方に目が止まりました![]()
Sさんは、歳も若く20代半ばくらいで、見た目の第一印象は「大人しそうな方だな」と感じていました![]()
しかし、利用者さんと話している時はすごく明るく別人のようでした![]()
そして、レクレーションではテンション高く、笑いを取りながら、見事に司会をしながら進めていて尊敬しながら見ていました![]()
また作業をしながらでも、全体をよく把握していて他のスタッフにも指示を出していました![]()
おそらく「フロアリーダー」の方だったようです![]()
第一印象で、大人しそうな雰囲気があるということは、彼女もおそらく入職してから努力して性格を変えてテンションを高くする術を身に付けてたんじゃないかと感じました![]()
Sさんは、去年、介護福祉士を取ったばかりだというので、おそらくは介護職3年目だと思われます![]()
俺は、果たして3年後、そこまでの存在になれているんだろうか・・・![]()
Sさんのその姿に衝撃を受けて、もしこの施設で働くことになれたのならば、Sさんを目標にしていきたいと感じました![]()