マスク取って良いってよ | shinのブログ

shinのブログ

ブログの説明を入力します。

国がついに


「マスク緩和、3月13日から屋内外問わず個人判断」


って…………えーっと、ずーっと個人判断だったと思うのだが……って建前は置いといて。


まー国が指針を出せば、罰則は無くとも素直に従う国民だ、マスク着けろって国が指針を出したんだから、止めるのも指針は必要だ。


だがねぇ………個人判断……本当に?


個人判断ならもう勝手にさせてくれれば良いのに。


混雑する電車やバスは着用を推奨、事業者が必要と認めた場合は、着用を求める事が出来る………


余計な文言だよ、結局何も変わらない気がする。


俺は元々マスクは自由って事で基本ノーマスクなんで、今更個人判断つってもなーんも変わらん。


俺的には、色んなイベントや施設、飲食店のマスク着用制限を止めて欲しい。


今回の指針を受けて、お願いや変な放送とか張り紙を止めてくれればいいけど。


ああ、そんなの無視して現在でもノーマスクで買い物とか、飲食店に入ったりする時もあるけど(強制の場合は仕方なくマスクしてる、揉めたく無いし、同行人とかに迷惑かかるし)、やっぱ気楽になる。



でもなー、マスクの着用、確かに国や専門家やメディアが脅しまくった面もある、が、思考停止でしなければいけないと受け入れ、マスク警察なんてのを産み出したのは国民。


他人の為にってフレーズで、マスク着用のエセ正当化と、さらに同調圧力が増した、


多くの国民が喜んで受け入れた、んじゃね?



3/13に(指針の適用日らしい、事業者の準備期間だと、国民にも準備期間だそうだが、心構え?)何か変わるのだろうか?


変な話、年開けからコロナ増えて減った、今は減ってるが、また増えるだろう、だって何も変わって無いから、で、国も専門家も、マスク外せ、しろ(分科会の本音はマスク推奨スタンスだな)ってのに、何ら科学的説明も無い。



国民は国の指針に、これまた素直に従うのだろうか?


マスク着用に従ったのは、コロナの恐怖、国や専門家やメディアの喧伝、マスクが神だった追い風が大きくないか、


指針だけで、この国の国民がマスクを外す事があるのだろうか………


事業者は国民の動向を伺って方針を決めるのでは無いのか、マスク着用派が多数なら、そこに忖度して事業者権限で、マスク着用続行にならないか………


ここ1ヶ月国民の動向、3/13は、どーなってる?ノーマスクの俺が住みやすい世の中に、ちょっとでも為ってくれればいいけど。


ノーマスク派が住みやすいと、逆にマスク派には住みにくい?


それは無いな、マスクの着脱は自由だし、事業者やらに感染予防だってマスク着用を強要される事はあっても、マスクを外す事を強要する事はあり得ない。理由が無い。


マスク、この先1年でも2年でも、5年10年、永久にでも着用自由だよ、お好きにだ。


まー出来うるなら、子供には止めて欲しいってか。


3/13マジでどーなんだろ?