抗菌と免疫力と未来と | shinのブログ

shinのブログ

ブログの説明を入力します。

いやー、コロナ感染者右肩上がり。
元々、隠れ陽性者は一杯いるだろうと思ってたので、検査数増えれば、どんどんあぶり出されてくるとは思ってたので、何とも思いませんが。

結局、検査されてない無症状の陽性者から増えますからね。無症状者が溢れてる。

と、それとは別に、毎度言ってますが、コロナにしろインフルにしろ、その他ウイルス性の感染症は、ウイルスをやっつけるのは自分の免疫力だけだと。熱はウイルスを退治する為出るので、薬による解熱は悪化を呼ぶだけだと。額を冷やすとか、脇の下を冷やすなんて、薬以外の方法なら苦しい時はどんどんやりましょう。あ、ウイルスは、抗生物質では死なないので、ウイルス起因で抗生物質を出すヤブ医者や、求めるヤブ患者は気を付けましょう。細菌起因は抗生物質が効きます。

で、本題、皆さん抗菌、抗菌って、頑張ってますよね?至るところアルコール消毒したりして。さて本当に体に良いのでしょうか?我々の体には、常在菌がいて、これらは善玉菌とも言われていて、腸内や体の表面に住みついてます。これらがバランスよく繁殖してる事が肌のバリア機能には必要です。

そう、過度の抗菌はこれら善玉菌までやっつけてしまって、肌のバリア機能を壊し、悪玉菌を繁殖させる事にも繋がるって事です。

清潔過ぎる環境に居すぎると、免疫機能を鍛える事が出来なく免疫力がどんどん落ちて行くって事ですかね。

そうするとどうなるか、想像しましょう、そう、風邪を引きやすい(コロナ、インフル含む)体質になったり、免疫力が落ちるって事は、ウイルスを退治する機能が落ちるって事です。ま、結果は自分で想像して下さい。

世の中に蔓延する、エセ専門家や、専門家でもないのに、勝手な事を言う偉い肩書きや政治家の皆さん。あ、自分は只の一般人で、自分の信じる一般的な事を言ってるだけです。そして、自分を守る者は自分しか居ないって。

過度な抗菌は、近い将来、免疫力の低い人を一杯生み出すかも知れませんね…その時は、他のウイルスや細菌に…

いやー、でも免疫力を上げる簡単な方法がありますよ!笑うことがまず一番!ストレスを溜めない、太陽にも当たった方が良いので、コロナの事ばっか考えて家に籠らない。結局は今まで通りに暮らしてれば良いと思いますがね?マスクに対する過度の期待と不安も不要でしょう。マスクしてるしてないで、目くじら立てるより、楽しく笑って暮らしましょう!