こんにちは、かいです。

最近、ブログ書くのがとても楽しいです。小学生の頃から国語が苦手で、読書感想文が夏休みの宿題の中で1番嫌いだったので、文章をこんなに楽しんで書いてる自分に驚いています。

「面白かった」と褒めてくださる先輩が多くて嬉しいです。

また、ある先輩のお母さんがいいね押してくださったこともとても嬉しくて、もっといいね貰えるように頑張ろうと思いました。

ツェルマットは暖かいサークルですね。居心地が良いです。



それでは新歓企画・東京ツアーを振り返りましょう!

東京ツアーは、班に分かれて企画班から課されるミッションに挑戦しながら浅草を観光する企画です。




これらの写真を撮って、企画班に送るとミッションクリアでポイント獲得できます。


どの班もミッションにかなり注力したようで、難易度が高いものは工夫(不正)を重ねて頑張っていました。

以下、不正一覧です。

雑な合成でラーメンの具になるひろゆきさん。


Seria(DAISO以外の百均)に写るあみちゃん



飛行機を食べるこうきのAI画像


ラーメンの具になるこうきのAI画像


自然に見えますがこれもAIのようです



遠近法で顔の7倍に見せてるひろゆきさん


他の班が買った顔の4倍の大きさのせんべいを強奪して食べるたいせい




おもちゃの飛行機を食べるいとちさん


不正はよくないですがみんな楽しそうなのでOKです。


各班の頑張りの結果、最もポイントを稼いだのは2班、りんのチームでした!

僕の班は別行動していたのを他の班に報告されて大幅減点をくらい、最下位に沈みました。

チクリは汚ねえよ💢💢

でも楽しかったので良かったです。

だいとさんがいつも通り面白くて、僕たちの班を盛り上げてくれました。1年生2人にもとてもウケていて羨ましかったです。


僕も含め、みんなが楽しんだ企画でした。

企画班のみなさんありがとうございました!


<かい、3男ランキング1位への道>

面白い男がモテるらしい

自分のユーモアについて自己分析してみました。


僕の口から発せられるユーモアの割合


他人の悪口、毒舌  35%

下ネタ                 32%

自虐                    18%

冷笑                    10%

その他                   5%


これでモテようとする方が難しいですね


困ったのでChatGPTに質問してみました。

以下、ChatGPTのアドバイスです。


女子ウケを狙うなら、「面白い」よりも“安心して笑える”ユーモアが強いです。ウケる方向を少しだけズラすのがコツ。

まず大前提として、自虐・観察・軽いズレあたりが安定します。

① ちょい自虐(でも暗くならない)
「昨日ジム行ったんだけど、ランニングマシンに“非常停止”押されるくらい疲れてた」
→ ポイントは“自分を少し下げるけど、惨めすぎない”ライン。

② 日常のあるある観察
「カフェで“ごゆっくりどうぞ”って言われた瞬間、なぜか急に長居しづらくなる現象あるよね」
→ 共感できるネタはかなり強い。

③ ちょっとしたズレ(軽いボケ)
「今日めっちゃオシャレしてきたんだけど、誰にも気づかれなかったから多分“完成形”ってことだと思う」
→ 自信+ズレが混ざると好印象。

④ 相手いじりは“優しめ限定”
「その服似合ってるね、たぶん今日一番ちゃんとしてる人だと思う」
→ 褒めベースに軽く乗せるのが安全。


逆に避けた方がいいのは、
・下ネタ強め
・他人を下げる系
・内輪すぎるネタ
・ドヤ感強いボケ


結局いちばん効くのは、「笑わせようとしてる感じ」が薄いこと。
さらっと言って、相手がクスッとするくらいがちょうどいい。


やはり、下ネタと他人を下げるのはNGのようです。

これを参考にして自信+ズレと褒めベースの軽いイジリを意識して話そうと思います。最初のうちはスベってても大目に見てください。