お疲れ様です!








49代保健もんまです





なんと本日!!








ツェルマットスキーツアーの残念賞が届きました!




昨日の高校生クイズの問題にも出てきましたが




ツェルマットはスイスの山の名前ですよね🏔




ちなみに1,608m






航空券が入ってるか!と思ったら残念賞でした💢




残念賞でいただいたネームタグは定期入れとして



使いたいと思います。(ちょっと高級感あるから!)











この前49代のある人と電話してたら☎️




俺、お風呂入らない日もあるんだよねぇーーっ




この一言が今回のブログのネタになりました




ってことで本日は






お風呂に入る🛁🛀🧼ことについて!!











松葉杖になる12時間前にこういう人いるよねと



ミサワのお風呂の前で📸 お風呂はいつも一緒の🐷








シーズンになると

風呂キャン


「お風呂に入らないこと」


という言葉を聞く👂ようになります




お風呂に入っても




石鹸を使わずにシャワーだけの人や…



髪の毛を洗わない人…



がいるとか😭




本当にそれでいいのでしょうか



実はこの入浴法





      タモリ式入浴法



と言われているんですね






湯船に10分以上。石鹸、ソープは使わない



タモリ式入浴法は身体を洗いません



これは身体についている常在菌を

必要以上に洗い流さないため

👉敏感肌の人に取って石鹸の洗浄力はトラブルの原因になるからと言われています。




その代わりに



湯船に10分以上つかって



身体の汚れや皮脂をお湯だけで洗い流します。




メリット

  • 乾燥肌や吹き出物がなくなる
  • 美肌効果(タモリさんを見ればわかります)
  • 体臭・加齢臭が減る

心配される

デメリット

  • 本当に汚れが取れるの?
  • 臭くならないか?
  • 不衛生


専門家の意見

専門家でも意見が分かれるようですが

ある程度効果の見込める入浴方法のようです




  • 肌に存在する常在菌は「美肌効果」を持つもので、酸性の膜を作って外界の汚れやアレルゲンから肌を守る働きをしています。石鹸で洗うと90%の常在菌が失われるので肌トラブルが発生する。
  • 入浴だけでは皮脂は落としきれないので、皮脂の分泌が多いポイントは石鹸を使う方が良い。皮脂は時間経過で酸化して肌トラブルを引き起こす。皮膚科医の立場では適所に石鹸を使うべき。





意外すぎてびっくり❗️❗️


どんな人がタモリ式に向いているの?

代謝が落ち着く20代後半以降!!

新陳代謝の激しい10代成長期の人は絶対にNG

垢が降り積もって悲惨なことになります💩


なのでみなさんへは


タモリ式はおすすめできません


オススメできる人👇

女性・乾燥肌の人・老齢者



外に出なかったら

お風呂に入らなくていいのか









答えは       NO




人間は室内にいても体内温度を調節するために


ペットボトル1本分の汗をかきます💦



このぐらい



例えばポカリスエットを丸1本分




身体にビシャビシャに浴びた場合




お風呂に入りませんか?   入りますよね!!




これで1日お風呂に入らないと次の日は2本分のポカリ





そんな汗まみれの状況では感染症も起こってしまう😭





めんどうなことはわかりますが




必ずお風呂は入りましょうね




ってことで本日は


○タモリ式は今のみなさんにはオススメできない

○1日外に出なくてもお風呂に入る🛁


ことを覚えていってください




それではまた来週!!


インフルエンザワクチンも忘れずに