お疲れ様です



ネットがおかしくなったのでしょうか



一回、今日の保健だよりが書き終わったのに



保存されず、落ちてしまい



今最初から書き直しています




結構ショックです。 もんまです😭






さて、前期ラスト保健だよりです!!







今日は


復習とお願い






を書いていきます




の前に





納会でのアンケートのご協力ありがとうございました




ちょっとここで気になることが、、、、!




ワクチン接種完了見通しが、




接種券が届いていない方で




7月ごろに完了の人が多かったのですが




ワクチンは1回目の接種と2回目の接種で



ファイザー社性は3週間



モデルナ性は4週間空けなければいけません



接種券が届いてから予約するのも時間がかかる場合





があります❗️❗️




大学で打てる機会も一旦中止しています




皆さんの接種完了は8月後半から




9月ぐらいかもしれません❗️❗️






それでは復習!



虫刺されは絆創膏を貼ってかかないようにすること






蚊🦟が分泌した痒み成分「酸性」を


「アルカリ性」の石鹸で洗って痒みを抑える!!



中和ですね。高校ぶりにこのワード聞きました



痒すぎる時の緊急措置としてぜひ活用してください❗️










熱中症を引き起こす原因は3つありましたね



「環境」

○気温が高い、湿度が高い、弱風

「からだ」

激しい労働や運動、二日酔い

「行動」

○長時間の屋外活動、水分補給ができない状況

  ↓

       3K

この3Kが要因で熱中症を引き起こす可能性があります



涼しい服装、日陰の利用、日傘や帽子、水分塩分補給


をして暑い夏を乗り切りましょう❗️❗️




最後にお願い



○ワクチン接種完了したら私に連絡してください

接種状況を把握するためです!






○夏休みに運動(インライン等)する場合は

少なくとも20分〜30分に1回休憩をとりましょう


絶対無理して動かないでください!!

互いの顔色の確認❗️

苦しくなる前に水を補給してください❗️




また、らくらく連絡網にてお知らせします




それでは!課題は早めに終わらせて


良い夏休みをお過ごし下さい〜❗️❗️



ばーぃばい!