おつかれさまです!!






保健の先生49代もんまです!!







ついに!!















一昨日、私宛てにも💌


ワクチンの予約票が届きました〜!!




みなさんはどうでしょうか






1ヶ月で君はワクチン博士になれる






今週も博士を目指していきましょう!!







2週目 ワクチンの効果



まず


日本政府が確保しているワクチンは3種類





ファイザー製👉1億9400万回分(9700万人分)

モデルナ製👉5000万回分(2500万人分)

英アストラゼネカ製👉1億2000万回分(6000万人分)





❗️アストラゼネカのワクチンは、海外で接種後に血栓を発症したケースが報告されているため当面は公的接種には使用せず、対象年齢などをあらためて検討するそうです






👩‍⚕️ファイザー社のワクチンの治験の結果!!👩‍⚕️





ワクチンを21日間隔で2回接種して




2回目の接種から7日以降におけるワクチンの有効性(発症予防効果)は約95%






持続期間は、臨床試験や接種が始まってから時間が経過していないことから、明らかになっていません!!





👨‍⚕️モデルナ製ワクチンの治験結果!!👨‍⚕️



ワクチンを2回、4周間隔を空けて投与した結果


発症予防率は約94.5%


また、治験をした人の中でコロナ発症後

重症化した人はいなかったそうです


やっぱり







ワクチンって







カッコいい✨





とある大学病院によりますとファイザー社の新型コロナワクチンを接種した病院職員1800人の99.9% からウイルスの感染を防ぐ中和抗体が十分確認されたそうです




お酒を頻繁に飲む人へ

※千葉大学病院によると高齢者やお酒を飲む頻度が高い人は中和抗体が増えにくいそうです(効果が出にくい)

一方で女性や花粉症などの抗アレルギー薬を服用している人は中和抗体が増えやすい(効果が出やすい)そうです!





ファイザーワクチン、2回接種で抗体量上昇…「頻繁に飲酒」する人は上がりにくい : 医療・健康千葉大医学部付属病院は、同院職員を対象とした新型コロナウイルスワクチンの有効性を調べる研究の経過報告を発表した。米ファイザー社製ワクチンを2回接種した1774人のうち、99・9%の人に抗体の量を示す「抗体価」の上昇がみリンクwww.yomiuri.co.jp讀賣新聞の記事より❕❕








ワクチン接種後は

マスクしなくていいの?



聞かれそうな問題だったので先に答えちゃいます!




結論!!





マスク





してください


接種がほとんど終わった国ではマスクをしていませんが日本はそれほど接種が進んでいません


ワクチン接種後も感染する恐れがあります



知らないうちに他の人に広めてしまう恐れもあります




実際、ワクチン接種後に感染したケースが国内で



報告されています






接種後に感染した場合、



症状が出なかったり



軽症で済んだりすることがあり




感染したことに気付かないまま





ウイルスを出して他の人に







感染させる恐れがあるのです



ワクチン打ったらマスク外していいの?~専門家に聞きました | NHKニュース【NHK】「ワクチン打ったらマスク外していい?」「帰省して親と会っていい?」“接種後”についての疑問を専門家に聞きました。リンクwww.google.co.jp

NHKのニュースより






今週の保健だよりはここまで〜





文字ばっかりですみません😭😭




早くワクチンが打ちたいです



それではまた来週!!





ばーぃばい!