日本の世の中、女性の社会進出、男女平等、

女性が働きやすい社会とか


私も子育てしながらの仕事に苦労してきたから母の苦しみは誰よりも分かる。

子供達が大きくなってきた今、思うことがある


私の職場に、妊娠、子育て中で子供が発熱お休み下さい。

そのため、そうじゃなくてもギリギリギリ‥いや足りない人数で働いていて、休まれると残された人達は地獄のような勤務が始まる。私の職種上今が勝負なのです。


1人で倍働かなきゃいけない。


休んだ人は菓子折り持ってひたすら謝る←変な習慣。

または、当たり前なら休めてラッキーぐらいのお母さんもいる。


それに対して一言でも忙しかったなどと言うと、パワハラ、マタハラ。


これってさ、


これって、職場が補充の人員確保してないのが問題なんじゃないかと思う。


妊婦になったら、悪阻でいつでも休めるように妊娠したら1人多めに人員確保されていればいい、

子供が熱出ても休めるように1人多めの人員配置になってればいい。


何故日本の世の中は、

休んだお母さんは責めないようにしましょう、

足りない分は周りの人が文句を言わず、倍働いて助けましょう。


おいおい、変じゃないか?


偉い人達は、女性の働きやすい環境とか言うけどこの現状には触れない。

休んだ人に文句を言う人の心が狭いぐらいの勢いだ。




実際のところ、現場では人がいないんだから補充できないの一点張り。

少ない人数でいかに無理させて職場を回すかが今の社会なのだろうか。