各部屋にあったゴミ箱を捨てた。


何故って?


ゴミの日の朝に各部屋のゴミ集めして、ゴミ箱にビニール袋を被せる。


面倒くさい!


各自自分の部屋からゴミ持ってきて!って叫んでも軽く30分はかかる、のろまな家族。

で、私が痺れを切らして集まる、挙句に私のルーティーンの家事になる。


ムカつくから、ゴミ箱はキッチンのゴミ箱ひとつだけ。


子供部屋のゴミ箱がなくなって、息子達が不満を言うが、お母さんはゴミ集めが嫌だからやらない宣言。結局、ゴミ袋をそれぞれ自室に持ち込み、溜めて捨てるようになった。


だらしないお兄ちゃんのペットボトルの空容器だけが部屋に並ぶのが不満だけど、皆んなに注意されて、お兄ちゃんの部屋やばい!汚い!など自分のダメさ加減を自覚していただいて将来に生かしていただきたいものです。


私は、キッチンのゴミだけ捨てればいいから楽ちん。しかも燃えるゴミ袋を引っ掛けてるだけだからゴミ箱のお掃除は必要なし。少々見た目悪いけど、お客さん来たらゴミ袋ごと隠しちゃうから問題なし。


キッチンのゴミはいっぱいになったら外の物置にまとめて、ゴミの日になったら出す。


ゴキブリがやってくる前に捨てちゃうから衛生的。


あえて、デメリットを言うならば、お母さんが動かないから運動不足です。