おばさんナース、病棟勤務から老人施設に転職しました。

今まで若い頃から培った看護技術は全て捨てて施設へ。


病院の今生きるかダメか‥のスリル満点、トイレに行く暇すら許されない、軍隊のような生活から解放。何より夜勤がないのは最高!

夜勤1人で患者様たちを自分の責任として、守り抜くのは本当に辛かった。


今度の職場は夜勤なし。オンコールがあるらしいけどまだ慣れるまで待ってくれるそうだ。

看護職だから、基本的には命を守る仕事なので責任と忙しさ、ミスは許されないのは変わらない。

でもやっぱり施設はゆったりまったりしている印象。

スタッフも看護職内はキャラ強めな人はいるけど穏やかな印象。

まだ試行期間なのでわからないけど続けられるといいなぁって感じ。


ひとつ気になるのは施設では3年勤務は長いうちに入るそう。転職サイクルが早いのか‥。途中で皆んな嫌になるのかな。


目標、60歳まで元気に働こう!


お給料は、ガッツリ下がっておおよそ150万は下がっても仕方がないと覚悟。それに変えられない私の生き方がそこにあるのか。

頭に動脈瘤をかかえ、自分の人生は無限じゃないって気がついた。もう少し穏やかな人生を送りたいです。


人生って、頑張ればなんでもできるって言うし、歳をとってもなんでもできるって言うけど、今思うことは、私は看護師として自分なりに努力してきたけど病棟看護師としては賞味期限が切れていると実感。どうやっても元気ハツラツな20代ナースにはかなわない。

その分人生の色々を経験してわかることもあるから、おばさんナースの良さを武器に闘うのが正解なのかなと思う。