うちのお兄ちゃん専門学校一年生。

ディズニーをこよなく愛して、バイト代をほぼほぼつぎ込んでいる。友達とは行くが、1人でも行く変人。

園内を1人でもカチューシャして歩き身長185センチを超え、他人の目は気にならない強い心を兼ね備えている。




先日、LINEもとらない変人な旦那

ディズニーに対しめずらしく怒っていた。

もうこれからのディズニーは思いつきでふらっと遊びに行ける場所じゃなくなった。

しっかり予習とアプリとって行かないと駄目なんだと、ばあちゃんみたいな80超えたスマホもわからないのは行けないし、来なくていいって事なんだねと。俺たち(50過ぎの私達夫婦)は行けない、いや来なくて良いって事だよね。温厚な旦那だけど珍しく怒っている。


なるほど、

50過ぎのスマホも満足使いこなせない頭の悪い年寄り、ディズニーにたくさん散財出来ないお客さんは無駄に混むだけだからと客を選ぶ時代なのかと少し悲しくなった。現実、私じゃチケットとって行けない。


これを、ディズニーを愛しているお兄ちゃんに話した。


そんな事ないよー、簡単だよ。

アプリ取ってクレジットカードと繋がれば昔より簡単に行けるよ。

アトラクションの待ち時間や、待ち時間なくネット決済でレストランや食べ物が出来る、そもそもチケットは紙じゃなくスマホでボタンひとつで買える。

昔みたいに行列に常に並ぶことがないんだよ。


お兄ちゃんいわく、ばあちゃんみたいなのがディズニーで一円玉をちまちま出して買い物して時間取るってことがなくなったから助かるよーだって、たしかにそうだな‥。


初給料が入ったらお父さんとお母さんを、入場券はプレゼントしてくれると、お兄ちゃん太っ腹!と思ったら交通費、食事代は私が払うらしい。


さあ、問題はお値段。

チケット、交通費、レストランでランチ、ポップコーンも食べたい、アイスも、お土産も買いたいで1人3万超えは覚悟。3人で行ったとしても総額9万。弟込みなら4人で12万。


老後の蓄えに不安を感じる我が家にはどうなんだろうと。私の残りの人生であと一回ディズニーに行きたいと思うか、行かないか。そもそも、私はいつまで歩けるのだろうか?


お兄ちゃんのやさしいお気持ちだけでお母さんはしばらく満足できそうです。